人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24節気72候

24節気72候_d0295818_189962.jpg

桃の節句は過ぎましたが
実家の庭では、やっと「枝垂れ梅」が咲き始めました。

今日は啓蟄ですね。
土から昆虫が這い出てきたり
冬眠中の爬虫類や両生類が目を覚ましたりする頃
という意味だそうです。


24節気72候_d0295818_18201674.jpg

24節気は知っていました。

でも、さらに3等分した
72候については、恥ずかしながら
つい最近知りました。(#^.^#;)

「72候」は日本の草花や旬の食べ物を取り入れ
何度も日本の気候風土に合うよう、改善されているので
なんとも美しい言葉だと思います。


24節気72候_d0295818_18461069.jpg

啓蟄の頃は5日おきに

蟄虫啓戸 (すごもりむしとをひらく)
桃始笑      (ももはじめてさく)
菜虫化蝶   (なむしちょうとなる)

by mami-2013 | 2014-03-06 18:06 | 行事・暦のこと | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31