人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝日米

朝日米_d0295818_15115836.jpg

今日、わが家の近隣で唯一残っている
南側の水田で稲刈りをやっていました。

食欲の秋。
秋の味覚ナンバーワンは、新米ではなかと思っています。
この季節になると本家から新米が届きます。

炊きあがり、立ちのぼる湯気とやさしい甘い香り
よそってもらったご飯は、ひと粒ひと粒が白く輝いて
子どもの頃から、ワクワクしました。

おいしいお米=「コシヒカリ」
という頭しかなかった学生の頃
伯父に、このお米はコシヒカリなのかと聞いたら

「うちのは朝日米。コシヒカリも作ったこたぁ~あるけど、
あれは日当たりの少ねぇ日本海側でうまい米。
岡山の土にゃ~、岡山生まれの朝日米が一番じゃ。」と

その後、コシヒカリのご先祖様が
朝日米だということを知りました。
災害が少なく、晴れの日が多い岡山のお米は
全国的に誇れるお米なのかも!

by mami-2013 | 2014-10-29 18:30 | 美味しいもののこと | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31