人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨方手延べそうめん

鴨方手延べそうめん_d0295818_1620426.jpg

「そうめんが食べたい。」と夫が言うので

手延べそうめんの産地、鴨方町にある

「まちや亭」へドライブしました。

ここは、月代わりで町内の製麺所からそうめんが届きます。



鴨方手延べそうめん_d0295818_16222095.jpg

お握りと野菜の炊き合わせがついて

なんと 400円! 

採算取れるのかな?



コシも強く、のど越しがよく

いくらでも食べられそう!

暑い日はお素麺にかぎるなぁ。



鴨方町の各製麺所では、夏には流しそうめんや

食べ放題をしています。

無料なんてところもあるのが嬉しいです。



鴨方手延べそうめん_d0295818_16243128.jpg

「まちや亭」は古民家を再生した建物で

お座敷や2階を自由に見学させてもらえます。



ちなみに、ここは中銀の前身の大店(おおだな)だったと

教えていただきました。



鴨方手延べそうめん_d0295818_16252979.jpg

かわいい、昔のそうめん作りのジオラマ。

鴨方町は、手延べそうめんで全国6位、手延べうどんでは

全国1位の生産量を誇っているそうです。



最盛期には600もあった製麺所も

今はわずかです。



阿部山水系に源を発する杉谷川の流域には

かつて44もの水車が回り

小麦の製粉が盛んに行われていたとか。

今も残っているのかなぁ?

Commented by nana_delicious at 2015-05-21 16:37
や、安い~!!
しかもそうめん食べ放題とか最高ですね!
東京ではまずありえない・・・
暑くなると麺類の頻度が高くなります^^
Commented by mami-2013 at 2015-05-23 02:48
安いでしょう~。
食べ放題のほうは時間制限がありましたが
長い行列です。
by mami-2013 | 2015-05-20 18:30 | 美味しいお店 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31