人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉源渓谷(鏡野町)

泉源渓谷(鏡野町)_d0295818_14103662.jpg

鏡野町の山深い谷間をドライブ中

聞こえてくる水の音に

車を停め川を覗くと清流の流れる渓谷でした。 



泉源渓谷(鏡野町)_d0295818_14104985.jpg

ここは吉井川の支流、羽出川の上流で、延長3㌔にも及ぶ

[ 泉源渓谷 ] と看板にありました。



泉源渓谷(鏡野町)_d0295818_14112875.jpg

花崗岩の侵食美がいたるところで見られます。

コブシやナラの新芽が涼しげです。 



泉源渓谷(鏡野町)_d0295818_14114847.jpg

このあたりが [ 蛇渕 ] だと思います。

右に唐松の滝が水飛沫をあげ、正面に小さな滝があります。



泉源渓谷(鏡野町)_d0295818_14121712.jpg

昔、大蛇が棲みつき、夜な夜な村の娘を襲い

娘を持つ親たちは毎日「立岩」に上り、娘の無事を祈っていると

ある日、「立岩」の上に大天狗が現れ、親たちの願いを聞き

ある月夜、天狗は美しい娘に化けて渕へ出かけ

見事、一撃で大蛇を倒したという話が伝えられています。



泉源渓谷(鏡野町)_d0295818_1413249.jpg

急流や滝によったできた甌穴も見られます。

甌穴は幾万年かの月日により、川床にある石を廻し

その摩擦によって凹ができ、穴が掘られ

更にその穴に砂や石が入って渦を巻き、次第に大きくなり

窪んで壷状になったものです。 



泉源渓谷(鏡野町)_d0295818_14132882.jpg

色々な奇岩が多く「龍の口」と名のついた岩もあります。 

清流と風が心地よく

1時間以上も夢中でシャッターをきっていました。

紅葉の時期にもう一度訪れたい場所です。



泉源渓谷(鏡野町)_d0295818_1414974.jpg

ここが、大天狗の現れた立岩です。

高さ12㍍、幅7㍍、長さ14㍍の独立した巨岩です。


昔、大鬼が袂(たもと)に、この岩を入れて通りかかったところ

龍が出て来て、驚いて落としたものと伝えられています。

どれだけ大きな大鬼だったのでしょう!










 

Commented by rinkatu at 2015-06-30 22:57
なんと素敵な滝が@@
それもこんなにたくさんあるんですかぁ( ゜o゜)
こんなふうに白糸の滝撮ってみたいです‼
ホント素敵で空気感も伝わります\(^o^)/
Commented by mami-2013 at 2015-06-30 23:37
rinkatuさん。コメントありがとうございます。
偶然見つけた場所にしては、最高ランクのひとつです。^^
せせらぎの流れは、真夏よりも、梅雨時や雪どけの頃の滝が美しいと思っています。
まだ、アップしていない滝の写真もあるので、また遊びに来てください~。
by mami-2013 | 2015-06-30 18:30 | おでかけのこと | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31