人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗忠神社の七夕まつり

宗忠神社の七夕まつり_d0295818_12283652.jpg

昨夜は宗忠神社の七夕祭りでした。 

 「中途半端な日だなぁ。」と夫。



宗忠神社の七夕まつり_d0295818_17365722.jpg

なんでも"杜の都仙台"から

「仙台七夕まつり」の七夕飾りが宗忠神社に"お嫁入り"してきたのを機に

7月最後の日・月曜日の両日に

この「七夕まつり」が行われることになったとか。

 
お嫁入り?婿殿は?



宗忠神社の七夕まつり_d0295818_17443245.jpg

大鳥居から拝殿前までの石畳の参道に沿って

七夕飾りが出迎えてくれました。

しっかりとした和紙でできていて雅やかです。



宗忠神社の七夕まつり_d0295818_17480676.jpg

吹流しの簾をくぐって拝殿の前にやってきました。

拝殿の前だけは清楚な白い七夕飾り。

仙台の七夕も行ってみたくなりました。



宗忠神社の七夕まつり_d0295818_17533915.jpg
 
境内には約30本の竹笹が林立していました。

祈りを込めた願い事の短冊が結び付けられて。

境内には楠も林立しているから調和が取れた感じです。



宗忠神社の七夕まつり_d0295818_17582789.jpg

色とりどりの笹飾りが月光に照らされ、夜風に吹かれて

ここに願い事を書けばすべて叶えてもらえそうな

神秘的な夜。



と、写真では写っていますが・・・。



宗忠神社の七夕まつり_d0295818_18081086.jpg

実際は屋台と多くの人出で賑わっていました。











 
Commented by soumatou1717 at 2015-07-29 11:29
ちいさな願い
素敵な夕涼みでしたね
短冊ひらひら写真がきれいで
見とれてしまいました
by mami-2013 | 2015-07-28 18:30 | 行事・暦のこと | Comments(1)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31