人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建部の花火大会

建部の花火大会_d0295818_18194799.jpg

 
 初めて花火を撮影してみました。

シャッタースピードで色味がずいぶん変わるので  

難しいですね 。



建部の花火大会_d0295818_18224280.jpg

100枚以上撮ったのに上手く撮れたものは

1枚もなく、没写真ばかり大量生産。


 
この日、珍しく夫が花火大会に行こうと誘ってくれて

行った場所が、津山線沿線の河川敷。

花火大会の会場から上流へ1㌔ほどの鉄橋の下でした。

鉄ちゃんポイントです。


 三脚にカメラを取り付けていると親切なおじいさんが

「ここからは橋脚が邪魔になって映らんよ。」と



建部の花火大会_d0295818_18234168.jpg

華やかなスターマインはこの有様


まるで、鉄橋を爆破しているような写真でした。

008.gif




建部の花火大会_d0295818_18242374.jpg

列車が通過した瞬間。
 


建部の花火大会_d0295818_1824272.jpg

来年はリベンジです。

花火撮影のコツってなんでしょう?





 


 


Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-15 13:56
こんにちは
花火1回目にしては、いい写真だと思いますよ。
列車が通過した瞬間は、シャッターチャンスでしたね。

花火は1に場所取り、2に場所取り、3と4と5が
技術だと思うので、また来年の写真も期待してます。

私はというと、隅田川花火の地元なのですが、
何万人という見物客が来るので場所取りができません。
今年はパスしましたが、来年はまず場所取りから
頑張ろうと思います。
Commented by mami-2013 at 2015-08-16 16:30
旅プラスさんコメントありがとうございます。
シャッタースピーでも花火の色が変わってきますね。
来年リベンジします。

イルカの写真の躍動感ある姿に惚れ惚れし
「凄いなぁ」と思いました。
動いているものを撮影するのって本当に難しいです。
by mami-2013 | 2015-08-14 19:30 | おでかけのこと | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31