人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんちん電車

ちんちん電車_d0295818_16474642.jpg


以前から乗ってみたいと思っていた
 
大阪唯一の路面電車です。

 
ガタンゴトンと走る姿は明治時代の誕生から
 
このあたりには欠かせない存在なのだと思います。



ちんちん電車_d0295818_16521165.jpg

岡山市内でも路面電車は珍しくありませんが

町の路上を走っていると思えば 
 
こんな風に、鉄道の軌道ようになったり…。



ちんちん電車_d0295818_16555861.jpg
 
大和川を通過。

よく、この土手沿いから「ちんちん電車」を撮影している場所です。

外から見るとフォトジェニックな場所なんでしょう。


ちんちん電車_d0295818_16574378.jpg

住吉大社前で降ります。


 
ちんちん電車_d0295818_16583473.jpg

信号を待つ間にも

「ちんちん電車」は行ったり来たり。



ちんちん電車_d0295818_16593663.jpg

不思議だったのは、この道路

車道よりも電車の軌道の方が広い。



ちんちん電車_d0295818_173287.jpg

住吉大社の反橋からもよく見えました。

堺市内から大阪天王寺駅までを結ぶこの電車の

住吉から上町までの盲腸線が
  
来月で廃止になるそうです。

地元の方にとっては寂しいでしょうね。

 








Commented by usa104 at 2015-11-02 21:06
こんばんは。
いつもありがとうございます。
赤い路面電車かわいいですね。
さっぽろも走っているのですが
なかなか乗る機会がありません。
今度のんびりカメラを持って乗ろうかなぁ~
なんて思いました。。。(^_-)-☆
Commented by mami-2013 at 2015-11-03 23:34
usaさん。ご訪問くださりありがとうございます。
路面電車の走る街は全国的に少ないそうですね。
ゆっくりと走りので、比較的撮影がし易いと思います。
usaさんの札幌の路面電車も見せてください。^^
by mami-2013 | 2015-11-01 23:59 | + 2015.10.24大阪乗物紀行 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31