人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのランチ

クリスマスのランチ_d0295818_0354685.jpg


クリスマスリースを作った後は
 
お楽しみのランチです。

この日はハッシュドビーフと柿のサラダ。

柿のサラダ仕立ては、はじめていただきましたが

亜麻オイルのドレッシングとの相性が良く
 
わが家でも作ってみたいです。


 
クリスマスのランチ_d0295818_036171.jpg

ハッシュドビーフも美味しかったわ~。
 
このお皿は先生のコーディネートに使われていたお皿と同じものです。

お料理を入れると上品ですよね。

絵柄のついたお皿は使いこなすのが難しく買ったことがないけれど

これは使えそうと思いました。


 
クリスマスのランチ_d0295818_0361425.jpg

シフォンケーキにフルーツを添えて。

煮詰めたりんごがケーキによく合いました。

ケーキだけをいただくより

こんな風にひと手間かけることによって

満足感が大きくなるんですね。


 

クリスマスのランチ_d0295818_0403378.jpg

ランチが終わった頃

作り上げたクリスマスリースも乾きました。



クリスマスのランチ_d0295818_23324134.jpg

今回は先生が土台のリースに裏を作ってくださっていたので

ヒメスギをカットして反時計回りに土台に挿していき

一方向の流れを描くようにバランスを見ながら仕上げ

リボンや木の実のオーナメントを散らします。

リンゴや木の実は「収穫」を象徴するそうです。


リースはふんわりと厚みのあるほうが

幸せをもたらしてくれるとか。


おとぎ話の中に出てきそうな

優しい森の恵みと温もりを感じる

クリスマスリースに仕上がったと自己満足しています。





 
 


  

Commented by pekonovi at 2015-11-27 19:56
こんにちは。
クリスマスらしい、素敵なリースですね♪
ヒメスギは香りもいいのかな?
私はアーティフィシャルのグリーンで作りましたが、生のヒメスギは森の香りがしてきそうですね。

リース作りの後はおいしそうなランチ♡
テーブルコーディネートも華やかで、素敵な会にご参加ですね。
マユール先生のブログにもお邪魔させていただきました♪
Commented by mami-2013 at 2015-11-27 23:51
> pekonoviさん
ご訪問くださりありがとうございます。
リースを作っている時は、4人で作ったのでお部屋の中は
森の香りでしたが、今は鼻を近づけると香るくらいです。
昨年、お花屋さんで作って貰ったアドベントキャンドルに使った針葉樹は
4種類程使ってもらい、いい香りでした。
今年もお願いしているので種類を確認してみますね。
わが家もクリスマスの準備ができたらアップしようと思います。
by mami-2013 | 2015-11-27 00:00 | マユ-ル先生のレッスン | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31