人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西大山駅

西大山駅_d0295818_23155982.jpg

最後に行ったのが西大山駅です。

運転手さんは、行くほどの所でも…。

と、いった感じでしたが

焼酎のCMだったか印象に残っていたので。


駅といっても田畑に囲まれた駅舎も無い無人駅です。



西大山駅_d0295818_23161769.jpg

観光協会のマップには

「時折訪れる観光客が…」とありましたが

到着すると、ほとんどの人が観光客でした。




西大山駅_d0295818_23163663.jpg

開聞岳とレールのこの風景。

私にとっては、ここから見る開聞岳が開聞岳。

JRのポスターにもあったと思うのだけど…。

うろ覚え。


開聞岳は、よく目立つので昔から船乗りや

北にある知覧の基地から飛び立つ

戦闘機の目印になっていたとか。



西大山駅_d0295818_23172004.jpg

このあたりは、むっくりと盛り上がった形の山が多い。


運転手さんが指宿の地質の歴史を教えてくださいましたが

早口なのと予備知識がないので

よく理解できませんでした。



西大山駅_d0295818_23173027.jpg

火山活動と関係があるのかな?

昭和新山みたい。



西大山駅_d0295818_23174204.jpg

海の向こうにうっすらと大隅半島が。

運転手さんに大隅半島の見どころを聞いたら

「何にもねえ。」

Σ(・o・ノ)ノ!

「あ、佐多岬に日本最古の灯台があるな。」

「佐多岬は種子島に近いからロケットの発射も見られる?」

「ロケットの打ち上げなら指宿からも見えるで。」

楽しいお喋りはつづきますが

あっという間に列車の出発時刻が迫り指宿駅に。

運転手さんとも、ここでおわかれです。



西大山駅_d0295818_23182584.jpg

指宿を離れ鹿児島に近づくにつれ桜島が大きくなってきました。

鹿児島に来て、1日目と2日目の明け方に

震度3の地震が連日あったので

鹿児島は地震が多いのかと聞いたら

地震は滅多に無く、むしろ桜島の噴火の振動のほうが

地震のようだと運転手さん、言ってましたっけ。


昨年夏、桜島の噴火で島民が避難する事態となり

心配していましたが

旅行中は、静かに噴煙を上げるだけでした。



西大山駅_d0295818_23181733.jpg

鹿児島中央駅で「しろくまアイス」を見つけました。

天文館で食べたかったど行かれなかったので

ラッキー!

(*^▽^*)


長々と続いた鹿児島旅行記もこれで終わりです。

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。






Commented by n0n0n at 2016-01-17 20:21
富士山かと思いました^^。
綺麗な山ですね~♪

「しろくまアイス」豪華ですねw(*・o・*)w
こちらで見かけるのと全然違う~~~
楽しい運転手さんともお別れして
鹿児島旅行記、お疲れさまでしたm(_ _)m
見せていただいて、ありがとうございました。


Commented by n0n0n at 2016-01-18 15:56
まみちゃん、お元気ですか?
雪降らなかった?こっちは雨だった(^^♪
あのね~、最高級のラッコの毛皮が値崩れてます!
ラッコの毛皮1枚、6億だったのがなななんと60万に値下げしてます('-'*)
お買い得だよ!まみちゃん1枚いかがですか?ってやっぱり無理なのですが・・・
実は間違えたのm(_ _)m堪忍でした!数字にも弱いのんちゃんより。
Commented by mami-2013 at 2016-01-18 22:29
のんちゃん。
こんばんは~。
開聞岳は綺麗な円錐の独立峰なので
薩摩富士ともいいますよ。
3時間くらいで登れるといいます。
この山頂からは360度見渡せる絶景だそうで
登ってみたいと思っています。

ところでラッコちゃん
60万に値崩れですか~。♪
いや~。60万でもお高いわ~。

近所の川では進駐軍が毛皮を採るために繁殖させていた
ヌートリアが棲みつき泳ぎ回っています。
畑を荒らすので害獣あつかいですが
1枚、60万円で売れたら被害も少なくなるなぁ。
Commented by nana_delicious at 2016-01-21 16:04
こんにちは♡
鹿児島の美しい景色、たくさん楽しませていただきました!
本場の白くまアイス、食べてみたいです。
あ、やっぱり食い気に走っちゃったw
Commented by mami-2013 at 2016-01-21 17:28
nanaさん、ご訪問ありがとうございます!
鹿児島中央駅には2社の白くまアイスがあり
食べたのは白くまアイスの本家
天文館むじゃきのものです。
練乳の甘さがさっぱりとして美味しかった~。♪
鹿児島には美味しいものがいっぱいありました。
by mami-2013 | 2016-01-16 01:48 | + 2015.11.14 国文祭かごしま | Comments(5)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31