人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若草山と天平冥所図会

若草山と天平冥所図会_d0295818_17021711.jpg


大寒が過ぎました。冬型の気圧配置が続き

日本海側では局地的にふぶきや大雪に

みまわれているようですが

いかがお過ごしでしょうか。



明日は山全体が炎に包まれる豪快な

若草山の山焼きです。


写真は2年前に訪れた山焼き前日の若草山です。

夏には青々としていた芝が今の季節はカラカラです。



最初の打ち上げ花火の合図と共に

いっせいに点火され、夜空を赤々と染め上げ

山全体が浮かび上がる時が最高潮らしいのですが…


私が行った時は点火時間に間に合わないという

失態を犯してしまい

ただの山火事見物となりました。



若草山と天平冥所図会_d0295818_17161820.jpg

近くにある東大寺。



今読んでいる『天平冥所図会』の舞台です。



登場人物が岡山ゆかりの吉備真備と和気清麻呂に

広虫(清麻呂の姉)と由利(真備の娘)という

実在の人物がでてきます。

現在、女性の社会進出なんていわれて久しいけれど

この時代の高級女官達の活躍には驚きます。



若草山と天平冥所図会_d0295818_17310961.jpg

大仏建立、正倉院宝物献納など

歴史的な国家事業の中で起きる

事件の謎解きをユーモアも交えながら展開していきます。



若草山と天平冥所図会_d0295818_18045774.jpg

歴史小説というほどお堅い感じもなく

歴史好きな方はもちろん

探偵小説の好きな方にも読んでもらいたいなぁ。


主役だと思っていた人物が

あっさり死んでしまうところなど

「え、えっ~?!」という展開です。


(あんまり書くとネタばれになってしまうので止めときます。)




若草山と天平冥所図会_d0295818_17384389.jpg


今年は何回

古都奈良へ行けるかな?







Commented by emily1105 at 2016-01-22 22:05
こんばんは(^-^)
私も奈良大好きです♪
何故か大仏さんが突然見たくて行くことが多いです(笑)
最近はお気に入りのかき氷屋さん(ほうせき箱)や中西ピーナツさん目当てに行くこともありますが・・
すてきな街ですよね♪
Commented by mami-2013 at 2016-01-23 15:22
emilyさん。こんにちは!
emilyさんは、大仏さん好きですか。
私はベタだけど
薬師寺金堂の薬師三尊像の
薬師如来に日光菩薩と月光菩薩です。
首と腰を軽くひねりリズミカルな動きがあって
親近感を感じます~。
Commented by masappe24 at 2016-01-24 21:53
mamiさん、こんばんは♪
今日は本当に寒かったですね。

テレビで若草山の山焼きのニュースを見ました!
来月のおお水取りと合わせて、奈良の冬の風物詩ですよね。

私も奈良、大好きなんですよ~
同じく、今年は何回、奈良に行けるかな。

天平冥所図会、面白そうですね。
歴史も好きだし・・・いつか読んで見たいです^^
昔の女性は虐げられていたイメージがあるのですが、
もっともっと昔は、卑弥呼の例もあるし、
女性が活躍していた時代もあったんですね^^
Commented by mami-2013 at 2016-01-25 17:44
masappeさん。
こんばんは。
岡山が一日中、氷点下だったことってあまり記憶になくて
温度計を見るだけで震えていました。

masappeさんも奈良がお好きなんですね。
うれしい!お水取りも行きましたが
人が多くて全く近寄れませんでした。^^;

天平の時代は地方の豪族の娘が采女として
都へ赴任していたので
天皇のそばに使えることもあったのでしょうね。
この本を読むと
貴族でなくても男女とも才能があれば出世できたみたいです。
まだ途中までしか読んでいませんが
奈良好き歴史好きなら飽きることはないと思います。^^
by mami-2013 | 2016-01-22 17:01 | 本のこと | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31