人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3.14HEART TO HEART × FES




『3.14 HEART TO HEART × FES』


3.14HEART TO HEART × FES_d0295818_10370209.jpg

倉敷の高梁川に今も残る『水江の渡し』

川幅の狭まった対岸まで50㍍ほどの場所の東西を結んでいて

川の西側に向かって手を振ると



3.14HEART TO HEART × FES_d0295818_10400981.jpg

船頭さんが迎えに来てくれます。

自転車ごと運んでくれるので

住民や学生さんの大切な足だった

風情ある渡し船。


人と人を繋いできた『渡し』も今月末でラストラン。

新しい橋が下流にできたので

この船着き場も撤去されるとか



3.14HEART TO HEART × FES_d0295818_10314464.jpg

美しい水江の河川風景

観光船として復活してほしいけど…。





最後にもう一度、行ってみよう。



『3.14 HEART TO HEART × FES』


企画してくれたSablierの Ricoさん !

素敵なFesをありがとうございます。





3.14HEART TO HEART × FES_00000010_20540148.png
Commented by roseyrosey at 2016-03-14 18:44
こんばんは。
いつもブログを見てくださってイイネをありがとうございます。
今回、フェスでご一緒できて嬉しいです。
渡し船、今月で最後なんですね。
これまで長いこと、どれだけたくさんの心を繋いで
きたことでしょう。
思えば、ブログというツールも渡し船のような存在ですね。
そんな渡し船で、こうしてつながりをいただけたことを
感謝しています。どうもありがとうございます。
Commented by masappe24 at 2016-03-14 20:37
mamiさん、こんばんは♪

下のブログ、私もこのリボンバックをいつか作ろう~って
思っていたんですよ!このステッチが憎いですよね。
内田彩仍さんの本の色もよかったけど、
mamiさんの生成りも素敵です!

高梁川・・・懐かしいなぁ(*^^*)
渡し船は知りませんでした。水江の河川風景、綺麗ですね♪
Commented by mami-2013 at 2016-03-14 22:39
こんばんは。roseyさん。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
フェスにしては寂しいかと思いましたが私の中では
これしかない !
と思いアップしました。

おっしゃられるとおり、ブログも渡し船かもしれませんね。Ricoさん、お一人の呼びかけに多くの方々が賛同して心と心がつながって....。
こちらこそありがとうございました。
Commented by mami-2013 at 2016-03-14 23:03
masappeさん。こんばんは !
このボンバックは可愛さに参ってしまい作ったのですが
補足すれば「私の好きなおしゃれ」の作り方では
私の弱い頭の中では三次元が描けず断念し
((+_+))
その後出版された「ソーイングクローゼット」の作り方で
やっと納得できて出来上がりました。 ( *´艸`)
それに「ソーイングクローゼット」のほうが裏地が少なくてすみました。

水江の渡しは、イオン倉敷の近くになります。
倉敷中心部よりもちょっと西ですね。
以前は「酒津の渡し」という渡し船もあったようです。
観光船として、この水辺の風景を眺められたらいいのだけれど、漁業権などの兼ね合いで難しいみたいです。
by mami-2013 | 2016-03-14 14:11 | 行事・暦のこと | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31