人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やかげの流しびな行列

やかげの流しびな行列_d0295818_23461507.jpg

3月27日旧暦のひな祭りが近い日曜日

宿場町の矢掛町で流しびながあったので行ってきました。


昼前には流しびな行列がありましたが



やかげの流しびな行列_d0295818_23500772.jpg

行列が近づくとカメラマンも移動して来るので

笠しか取れません。

054.gif



やかげの流しびな行列_d0295818_23550371.jpg


なんとか通過するところをパチリ!



やかげの流しびな行列_d0295818_23565170.jpg

中宮



やかげの流しびな行列_d0295818_23590099.jpg

淡島さま。

流しびな行事は淡島伝承から来ています。

矢掛には淡島さまを祀った御社がいくつかあるそうです。



やかげの流しびな行列_d0295818_00015938.jpg

行列は撮れなかったけど

ラッキーなことに丁度、私の前で舞いを披露してくれました。

舞っているのは地元の中高生です。



やかげの流しびな行列_d0295818_00054500.jpg

舞いが終わると小休止

カメラを向けると舞っていた時の緊張したお顔から

普段の笑顔を向けてくれました。



やかげの流しびな行列_d0295818_00105959.jpg

石井家住宅前で、旧矢掛本陣です。

役400年前に建てられました。



やかげの流しびな行列_d0295818_00144987.jpg

街道沿いはひな祭りのディスプレーで華やかです。

古い商家の店先には

七段飾りのひな人形も飾ってありましたが

行列の華やかさには叶わないようでした。



やかげの流しびな行列_d0295818_00201245.jpg

なんで流しびな行列なのか?

たぶん、「矢掛の大名行列」が有名な宿場町だからかな?




やかげの流しびな行列_d0295818_00240606.jpg

大人気の矢掛のマスコットキャラクター

子供達がまぶれついていました。



やかげの流しびな行列_d0295818_00234737.jpg

屋台で売っていた鹿肉のコロッケ。

「美味しいけど肉が少ない」と夫の感想。

桃のコロッケもありました。



やかげの流しびな行列_d0295818_00290272.jpg

宿場町にぴったりなお花屋さんを見つけました。

ほとんどの花が和花でした。

珍しいですね。



次は流しびなに続きます。











by mami-2013 | 2016-03-28 00:43 | 行事・暦のこと | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31