人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林寺のお庭

竹林寺のお庭_d0295818_23151362.jpg
 
竹林寺の書院のお庭は 

禅の高僧夢想国師の作庭と伝えられているので

唐破風造りの入口から入って見ることに。


 
竹林寺のお庭_d0295818_23160012.jpg

客殿を囲むように山畔を上手く利用して

作られていました。 


北のお庭は枯山水。



竹林寺のお庭_d0295818_23273516.jpg

中国の廬山と鄱陽湖(はようこ)を模した

お庭です。 

こちらのお庭のほうが好き。
 



竹林寺のお庭_d0295818_23330885.jpg

縁側に座って鑑賞すると

湖面の上に建っているようです。


 
竹林寺のお庭_d0295818_23361477.jpg

書院の室内も南国らしく
 
開放的な欄間。




竹林寺のお庭_d0295818_23394109.jpg

この部屋では地獄絵図ではないけど

閻魔大王などの作品を並べていました。
 
とっても迫力がありました。

 

宝物館にも入りましたが

撮影は禁止でした。

行基作と伝えられている

四体の侍者像がとても良かったので

帰って調べてみたら我が国に現存する 

文殊五尊存の中でも最古のものとか。
 
五尊存なのに、なぜ四体かというと

中央の文殊菩薩像は竹林寺のご本尊なので

普段は公開されていないとのことでした。




 




by mami-2013 | 2016-05-21 22:57 | + 2016.05.02 遍路巡りの旅 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31