人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐古・鍵遺跡

 
唐古・鍵遺跡_d0295818_17034781.jpg
 

奈良市から橿原市に向け国道24号線沿いに向け

車を走らせると

ちょっと変わった建物が建っていました。


 
この辺り一帯は「唐古・鍵遺跡」と呼ばれ

遺跡の中を国道が縦断しているようです。
 


唐古・鍵遺跡_d0295818_17154858.jpg

近くに寄ってみると高床式の楼閣は

唐古池のほとりに建っていました。



案内板によると 

出土した土器の絵をもとに復元したそうです。
 
吉野ケ里遺跡など色んな遺跡があるけど

こんな渦巻きの軒飾りが付いた建物は

初めて見ました。


小さくて見にくいけど

欄干には木の鳥がとまっています。🐤



 
唐古・鍵遺跡_d0295818_17292765.jpg

現在の写真に当時の様子を重ねていました。
 
この集落は「邪馬台国か?」と言われている

桜井の「纏向遺跡」よりも古い

弥生時代の農耕集落だそうです。



今から2300年~1700年も前に

集落の周囲に幅5~10m、深さ2mの環濠(溝)が
 
幾重にも巡って運河としての機能や

防衛のための堀でもあったようです。 

(ブルーの部分が環濠のようです。)



唐古・鍵遺跡_d0295818_18132907.jpg

ここは物流の拠点のようであり

吉備地方や天竜川流域など様々な地域と
 
交流をしていたようで

これらの地域の土器も見つかっています。 



この遺跡についての詳しい事は

「唐古・鍵考古学ミュージアム」にどうぞ

ということでしたのでHPにリンクを貼っています。

唐古・鍵考古学ミュージアム ★ 




Commented by travel2013 at 2016-07-10 22:32
こんばんは。

国道から見える、摩訶不思議な建物に、私もいつか訪れようと思っていたのですが、mami-2013さんのおかげで予習が出来ました。

個人的な感想ですが、渦巻きの軒飾りを見るたび、昔のヨーロッパの貴族の髭を想像します(笑)
Commented by susatan at 2016-07-11 07:09
おはようございます♪
なんとまあ!! こちらにも立ち寄られたのですね!!
一枚目のお写真 素敵です~!!
見たとたん 「オオオオッ!!」となりました。
このイメージ そぉそぉ!! こんな感じ 大好きです!!
なかなか撮影するには難しい処ですのに
見事に あの空気感をとらえておられますね~
勉強になります ありがとうございます^^
Commented by mami-2013 at 2016-07-11 14:58
こんにちは。
たびんちゅさん!
予備知識もなくふらりとやって来ましたが
知れば知るほど、とっても貴重な遺構でした。

ヨーロッパ貴族の髭ですかー。
私は食い意地がはっているのか
子どもの頃よく食べていたペロペロキャンディーが
突き刺さっているように見えました。( *´艸`)
Commented by mami-2013 at 2016-07-11 15:09
こんにちは。susatanさん。
ここは藤原京へ行く途中だったのですよ。
それまで天気が良かったのに
この辺りから、どよ~んとした曇り空になりました。

予定外だったのでじっくり撮れませんでしたが
堤に桜が多かったので夜桜や夕暮れ時を狙うと
面白そうですね。
何よりもこの楼閣自体のフォルムが気に入りました!

Commented by yukadiary at 2016-07-11 22:35
はじめまして!こんばんは^^

渦巻きの軒飾りが付いた建物
なんかかわいいと思ってしまいました!^^
モダンな建物に見えますよね。
これ、遺跡なんだってびっくりしました。
写真の雰囲気も素敵です^^

>コメントをいただいていたのに調子を崩しまして
お返事がすっかり遅くなってすみません。
別居したのに4~5秒に一回会っていた彦星と織姫~~~~
いただいたコメントに「ええ?!」と突っ込みました笑
バカップルはなおってないじゃないですかねー笑
Commented by mami-2013 at 2016-07-11 23:03
こんばんは。yukaさん。
お身体の具合はもう大丈夫ですか?

お仕事も遅くまでされているようなのに
朝早くからお弁当を作って凄いな~!
と思っていました。
お弁当を作るときは、yukaさんのブログとにらめっこ
しています。
でも、いつも時間がかかりすぎているので
最近は常備菜も参考にさせていただいています。

星の一生は比べようが
ないくらい長いから計算上はそうなるんですね。
織姫と彦星、これから先も軽~く
数億回は会えるわけです。
人が愛する人とデートする回数は
そんなにありませんものね。
by mami-2013 | 2016-07-10 17:02 | + 2016.06.26 天平冥所図会 | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31