人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温風至(あつかぜいたる)

 
温風至(あつかぜいたる)_d0295818_14382593.jpg
 
今日は二十四節気の小暑です。

七十二候は温風至(あつかぜいたる)

梅雨明けもまだなのに

暑気が増してまさにこの言葉を感じる頃です。 

新暦では七夕でもありますね。

 

温風至(あつかぜいたる)_d0295818_14505426.jpg

七夕といえば、子どもの頃は月後れの8月でしたが

今は7月7日に定着しているのでしょうか?

最近は8月に七夕飾りを買いに行っても

手に入りません。

 

温風至(あつかぜいたる)_d0295818_14551740.jpg

蓮も咲き始めました。

久米南町のはす池です。

今年はいつも以上に蓮の花が咲いていました。


 
咲き乱れる蓮をながめていると

別世界にいるようです。



温風至(あつかぜいたる)_d0295818_15011565.jpg

お日さまをいっぱい浴びて咲く花。



温風至(あつかぜいたる)_d0295818_15023253.jpg

ためらうように
 
葉の下からのぞく花。

 


温風至(あつかぜいたる)_d0295818_15040678.jpg

よく晴れていたかと思えば

暗雲立ちこめ、雷が鳴りだすという

夏の昼下がりでした。

 

温風至(あつかぜいたる)_d0295818_15033674.jpg

普段は見過ごしてしまう蓮池の水面。

剣のように上に伸びる葉ばかりではなく

睡蓮のように水面に漂う葉もあることに

気がつきました。



温風至(あつかぜいたる)_d0295818_15020235.jpg

そして、また大きなまちがいに気づきました。

子どもの頃、歌っていたあの歌…。 

”ひ~らいた ひ~らいた レンゲの花が ひ~らいた”
 
という童謡がありますよね。



恥ずかしながら、レンゲとは

春、たんぼの中に咲く

レンゲ草のことだと思っていたのですが


レンゲとは”蓮華”と書いて

蓮のことだったんだと!




”いつのま~にか し~ぼ~んだ。”

つじつまが合うじゃない。

と、今頃ひとり納得したのでした。



温風至(あつかぜいたる)_d0295818_15041282.jpg

アイガモ農法っていうのかな。

仲良くたんぼの中を泳ぎ回っていました。



温風至(あつかぜいたる)_d0295818_15042047.jpg




先月、奈良旅行の最中にアップした記事が

ウーマンエキサイトの「旅とお散歩」に選ばれました。

編集部さま、ありがとうございます。

よろしかったらご覧下さい。



 天平冥所図会の舞台を歩く





Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-07 21:52
わ〜!蓮の花は幻想的で素敵ですね。
今の時期しか見られれない蓮の花が咲くと
夏も悪くないなってちょっとだけ思います。
Commented by mami-2013 at 2016-07-07 23:19
nyagoさん。
こんばんは~。
夏は水生植物に魅かれます。
蓮が咲くと夏も盛りですね。
毎年、ここに来ていますが特に今年は綺麗でしたよ。
Commented by hogecyan at 2016-07-10 23:09
素敵だなあ。。。大賀ハス。。。
今年は逢えないで終わりそうです、、、
でもここで見られてよかった^^
Commented by mami-2013 at 2016-07-11 14:50
keitoさん。
コメントありがとうございます。
蓮は今が盛りですが八月になっても
細々と咲き続いていると思います。
背丈も伸びているから写真に撮りづらいかもしれませんが。

私はkeitoさんのお写真の中でも特に砂浜が好きです。
子どものころは夏の遊び場といえば
近くの砂浜でした。
どこの砂浜なんでしょう?広々として砂紋もきれいですね。

by mami-2013 | 2016-07-07 18:38 | 日々の暮らし | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31