人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルをたくさん貰ったら


バジルをたくさん貰ったら_d0295818_22511443.jpg

久々の更新になりました。

梅雨もあけて夏本番ですね。



K先生からバジルをたっぷりいただきました。

普段はベランダで育てているバジルを

チマチマ使っていますが

こんな時は惜しげもなくジェノベーゼペーズトを作ります。



バジルをたくさん貰ったら_d0295818_22520491.jpg


これひとつあれば

パスタ、サンドイッチ、サラダなどいつものメニューの

味わいがひろがります。



バジルをたくさん貰ったら_d0295818_23241059.jpg

マスタードと相性が良く自家製ピクルスをはさんだ

ベーグルサンドがお気に入りです。



バジルとニンニク、松の実、パルメザンチーズ、オリーブオイルを

ミキサーで混ぜ合わせ塩と胡椒で味をととのえるだけ!



瓶に保存してもいいし

製氷皿で凍らせて、小分けにして冷凍保存も

使い勝手がよくていいです。



ちぎったバジルと塩を混ぜるだけの

バジルソルトも簡単で

チキンソテーなどの下ごしらえに重宝しています。



【追加】

7月19日の「暮らしノート」の

「暑い夏も涼しげに心地よく!」に

私の記事を掲載して頂きました。

よかったらご覧になってください。 ⇒  


一番最後に掲載されています。

くるくるスクロールして下さい。







夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!

Commented by emily1105 at 2016-07-19 00:26
こんばんは(^o^)
わあっ、バジル!大好きです~。
イタリアンのお店に行くと、パスタはジェノベーゼ、ピザもバジルペーストのものがあれば迷わず注文してしまうくらい好きです(*´艸`)
拝見してたらお腹が空いてきました。
ジェノベーゼ食べたい(*´艸`)
Commented by nyago_nyago11 at 2016-07-19 21:39
私も毎年バジルペーストを作って少しずつ使っていますがカビが生えやすいのが難点で・・。
なるほど、製氷皿に作って冷凍すればいいのですね。
少しずつ使えてそのほうが便利かも!
今ちょうどバジルが沢山あるので試してみます。
Commented by mami-2013 at 2016-07-19 21:52
こんばんは。Emilyさん!
ジェノベーゼペーズト、美味しいですよね。
市販品は高いけど、自家製だとたっぷり作って
たっぷり使えるのでおすすめです。(*^-^*)
Commented by mami-2013 at 2016-07-20 00:53
nyagoさん。こんばんは。
コメントありがとうございます。

カビ対策になるかどうかわかりませんが
使った後はペーストの上にオリーブオイルを注ぐほうが
いいと聞いたのでそうしています。
「鮮度が保たれるのかなぁ?」と
漠然とやっていましたが
幸い、今のところカビがはえたことはないのです。

大量に作って瓶が足りなくなると
製氷皿を利用しています。
書き忘れましたが製氷皿の素材によっては
色や匂いがつくこともあるので
専用のものを用意したほうがいいかもです。(*^-^*)
Commented by white-march at 2016-07-21 07:38
mamiさーん ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪

自家製のバジルペーストですか~♪ 良いですね~♪
安心安全で自家製が一番美味しいでしょうね(*^▽^*)
暮らしのノートに掲載された記事も、とてもお洒落な演出ですね♪
mamiさんのセンスの良さが光ってますね(*^_^*)♡
Commented by kaorunchoko at 2016-07-21 21:14
❤mamiさん こんばんは☆
ジェノベーゼペースト作っておくと便利ですよね!
我が家もバジルを切り戻しすると必ず作ります。
我が家はガーリックとチーズは等入れず、木の実とオリーブオイル、
塩、胡椒で作って保存します。
そうそう、我が家も製氷皿で小分けし、凍らせて使ってます。
なるほど、ちぎったバジルと塩ですね!今度真似っこしてみますね。
ベーグルサンドがめっちゃ美味しそうです!!!
「暮らしノート」掲載おめでとうございま~す♫
はい!とっても素敵なアレンジでした❤流石ですね(*^^)v
Commented by mami-2013 at 2016-07-22 21:14
> white-marchさん
あこさ~ん!
コメントありがとうございました。

お返事遅くなってごめんなさい。
「アクセスが集中して…」と昨日から出て
送信ができませんでした。

暮らしノートも読んでくださて
ありがとうございます。💛

自家製品、色々作りますが
中でもバジルはペーストにしておくと
隠し味としても便利で重宝します。
確かに自家製は食べても「安心」ですね。 🎶
Commented by mami-2013 at 2016-07-22 23:48
チョコさ~ん!
コメントありがとうございました。
「暮らしノート」も見ていただきありがとうございます!

お返事遅くなってごめんなさい。
「アクセスが集中して…」と昨日から出て 送信ができませんでした。
チョコ家のジェノベーゼペーズトはガーリックを入れないんですね。
それもいいですね。 ガーリックが効いているから夜メニューにしか使えなかったので。 ガーリックなしも別にひとつ作ってみます。(#^^#)
by mami-2013 | 2016-07-18 23:48 | 日々の暮らし | Comments(8)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31