人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三角形のすいか

 
三角形のすいか_d0295818_11493998.jpg
 

隣の公園ではクマゼミが

夜明けの涼しさを突き破るように

目覚まし時計の如く鳴きはじめ
 
うだるような暑さになると鳴きやめます。 


 
子どもの頃は

灼熱の太陽の下で食べる三角形に切ったスイカが

夏の風物詩だったのに…。



 
三角形のすいか_d0295818_11545745.jpg

うだるような昼下がり、K先生が

「まだ、早いかもしれないけど。」

と言って黒いスイカをくださいました。

 
熟すまでリビングの床に転がしておこうかと思いましたが
 
暑さとみずみずしいスイカの誘惑に負け


 
三角形のすいか_d0295818_11551224.jpg

パッカーン と切ってみました。

やっぱり、皮の周りがまだ赤くなかった…。

(+_+) 
 


慌てる乞食は貰いが少ない…。


でも、真ん中はメッチャ甘い!




夫はスイカに関しては贅沢に育ち

半分に切ったスイカを抱えて

スプーンでほじくりながら真ん中だけ

食べていたと 豪語 します。
 
Σ(・o・ノ)ノ!

 

三角形のすいか_d0295818_11552537.jpg

なので

中心部分を一口サイズにカットしないと

食べません。

079.gif


 
三角形のすいか_d0295818_11553749.jpg


 
私の取り分です。



子どもの頃は

灼熱の太陽の下で食べる三角形に切ったスイカが

夏の風物詩だったのに…。


 
だったのに!

 



三角形のすいか_00000010_1257561.png
Commented by hanashigai at 2016-08-05 22:53
はじめまして。
自分の幼い頃は三角のスイカを「赤い部分」が無くなるまで食べてました(笑)
中心だけだなんて!!
写真も文章も「日本の夏」が溢れて素敵でした♪
Commented by emily1105 at 2016-08-06 01:41
こんばんは。
あはは。ご主人は真ん中の美味しい部分だけ召し上がるのですね(笑)
mamiさんの三角のすいかがこの形になってるのはそのせいでしたか^m^
私も細長三角の形に母が切ってくれました。
今でも母は同じように切ってくれます。
すいか1つでも食べ方色々ですね(^_-)-☆
Commented at 2016-08-06 02:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami-2013 at 2016-08-06 22:36
こんばんは。hanashigaiさん。
うれしいコメントありがとうございます。🎶

私の家でもギリギリまで食べて残りは、お漬物になっていました。
夫の名誉(?)のために補足すると
夫の贅沢な食べ方も母方の実家がすいかを作っていて
残りはペット(?)の牛さんが食べていたので
無駄にはしてなかったようです。🍉 🍉 🍉 🍉 🍉 🍉 🍉

Commented by mami-2013 at 2016-08-06 22:48
emilyさん。こんばんは。

沖縄レポを楽しみにしています。
青空の下での海の蒼は綺麗ですね。

そうなんです。
三角に切ると赤いところを
いっぱい残すので、この切り方に行きつきました。 (+_+)

すいかの食べ方といえば、子どもの頃
漫画に出てくる 🍉 この形で食べたくて
リクエストをしたら、食べるに従いほっぺにすいかがあたり
食べにくく、結局切ってもらって三角形に落ち着きました。💦
Commented by mami-2013 at 2016-08-06 23:11
鍵コメさん。こんばんは。

鍵コメさんのブログを読んで
「私の思っていることを書いてくださっている。」と共感しました。
これからもよろしくお願いします。🎶

Commented by ai-taeko at 2016-08-08 09:26
おはようございます♪
mamiさん 優しいですね~ ご主人に美味しい所を
全部あげちゃうなんて~。
私も見習わなければ!
黒いスイカって珍しいですね。
この次期しか食べられないスイカ 私もしっかり食べておこう!

こちらの気温も かなり高くなってきました。
夏バテしないように気をつけてくださいね♪
Commented by mami-2013 at 2016-08-08 10:16
おはようございます。taekoさん!

ははは。こうしないと食べないんですよ!
すいかの美味しい季節ですね。毎日食べています。

以前住んでいた鳥取では
大栄町というところが一大生産地で
真冬でも手に入ったんですが
珍しさで盛り上がったけど
クリスマスにすいかを食べても…
あのみずみずしさが寒々しく感じました~。
旬って大切ですね!
by mami-2013 | 2016-08-05 14:52 | 日々の暮らし | Comments(8)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31