人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥出雲おろちループ

奥出雲おろちループ_d0295818_17271234.jpg

お盆は神話の宝庫「奥出雲」にやってきました。

奥出雲の入り口にあたる

奥出雲おろちループにある道の駅で休憩です。

このループ橋は日本一雄大な二重ループ橋です。



奥出雲おろちループ_d0295818_17272732.jpg

全景を撮ることは無理なので案内板写真で。

地形が急峻で地質も複雑、気候も厳しい

三重苦の難工事を十年の歳月をかけて開通した橋です。



展望台に到着すると渓谷の下から

重々しいディーゼル音が響き渡っていました。

「列車が来るんじゃない?」と夫に尋ねたら

「トラックの音だろう。」と



 
奥出雲おろちループ_d0295818_17273503.jpg

でも、這うようなスピードで

1日1往復

奥出雲おろち号 が登ってきました。

慌てて望遠レンズに取り替えて



奥出雲おろちループ_d0295818_17274330.jpg

着いた途端におろち号に出会えるなんて

なんてラッキー!

053.gif




奥出雲おろちループ_d0295818_17275111.jpg

後ろはトロッコ列車ですねぇ。

窓ガラスがないから

今の季節はいちばん気持ちがよさそう!



奥出雲おろちループ_d0295818_17275919.jpg

ひとつ手前の出雲坂根駅は

三段式スイッチバックがあることでも有名です。



夫に言わせれば、こんな特別列車を撮影する時は

ヘッドマークを撮ることがセオリーらしいのですが

私はブルーにホワイトとシルバーの

流線形の美しいデザインに釘付け。



やがて、広島の備後落合駅目指して

姿を消していきました。



奥出雲おろちループ_00000010_1257561.png

by mami-2013 | 2016-08-16 17:42 | + 2016.08.13出雲神話を尋ねて | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31