人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備中国分寺の赤米

 
備中国分寺の赤米_d0295818_11364743.jpg

シルバーウィークは雨や台風の影響で

お出かけができませんでしたが

台風が来る前に備中国分寺へ行ってきました。

 

備中国分寺の赤米_d0295818_11392969.jpg

ここ最近、周辺には赤米が育てられていますが
 
今年は鮮やかでいい色をしていました。



備中国分寺の赤米_d0295818_11445860.jpg

普通の稲は、お行儀よく同じ高さに成長し

同じように稲穂を垂れるのに対して

 
赤米はあっちにピコ!こっちにピコン!

微妙に高さも不揃いです。 



備中国分寺の赤米_d0295818_11504399.jpg

稲穂の垂れ具合もなんだかバラバラ。

同じ日に田植をしているのに個性が強い。



備中国分寺の赤米_d0295818_11540504.jpg

もちろん、赤米だけでなく普通の稲も育っています。

岡山で良く育てられている『朝日米』かな?

 

備中国分寺の赤米_d0295818_11592093.jpg

久々に国分寺にも立ち寄ります。

まじまじと見ていると今更ながら

天平時代の建物ではないことに気づきます。💦

当時のものだったら国宝ですよね~。
 


説明板をみると江戸時代に再建され 

それでも、国の重要文化財に指定されています。



備中国分寺の赤米_d0295818_15114018.jpg

当時の礎石は国分寺の境内の隅で

石仏さまや石碑の台座になったりしていました。
 


備中国分寺の赤米_d0295818_15134305.jpg
 
何度も来たことがあるのに

こうしてまじまじとと境内を歩き回ったのは

初めてかもしれません。

❣️(-_^*)








Commented by R-GreenLife at 2016-09-22 20:03
赤米って本当に赤いんですね!
まるで燃えているよう
さらに夕日を浴びた光景が見てみたいです^^
Commented by mami-2013 at 2016-09-23 23:31
> R-GreenLifeさん、こんばんは~。

昨年は雨で倒れたりして、黒っぽい色だったのですが
今年は、「同じ赤米?」と思うくらい
あざやかな色でした。
そうですね、夕陽の光景も絵になるでしょうね!
まだ刈り入れをしていなかったら撮ってみます。(#^.^#)

by mami-2013 | 2016-09-22 15:18 | 備中国分寺 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31