人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭鉱の町

 
炭鉱の町_d0295818_22245528.jpg
 
国内最大の産炭量を誇った面影を残す町

田川にやって来ました。

炭坑節の発祥の地でもあるそうで

ここも豊かな埋蔵資源の恵みを受けた町でした。






炭鉱の町_d0295818_22390455.jpg

三井田川鉱業所伊田坑の跡地にできた

石炭記念公園の伊田竪坑櫓は

二本の煙突とともに国の文化財です。



炭鉱の町_d0295818_22532243.jpg

今週末は

「TAGAWAコールマインフェスティバル~炭坑節まつり~」

が開催され

キャンドルの灯りで公園内が彩られるそうです。











Commented by stellalove124 at 2016-11-03 11:12
10月に日本に帰った時、福岡から用事があって飯塚まで足を伸ばしました。
田川はその先ですね。
初めてボタ山というものを見て、青春の門を読んだ昔を思い出しました。
Commented by mami-2013 at 2016-11-04 19:39
すねーるさん。こんばんは~。
「青春の門」10代の頃、映画を見に行きました。
こんど第8部「風雲篇」を加筆修正されて出版されるそうですね。
さらに来年から新たな連載が始まるようです。先月の新聞に載っていました。

ボタ山は知りませんでした~。
石炭をとった残りの土砂を積み上げた人口の山なのですね。
中には木々が育ち、普通の山と見分けがつかないものもあるとか。
まるで、古墳のようですね。
by mami-2013 | 2016-11-01 23:03 | + 2016.10.29 炭鉱の旅 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31