人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門司港駅

 
門司港駅_d0295818_00202471.jpg

田川伊田駅から門司港駅へ。

駅は大正時代に建築された木造駅舎で

国の重要文化財に指定されていました。



関門トンネルができるまでは

九州の玄関口だったので、筑豊から集まった石炭を

全国に送っていたのでしょう。



門司港駅_d0295818_00214502.jpg
 
駅舎もレトロですが駅員さんの制服も

だぼっとした竪襟のシャツに黄色いボーダーの入った帽子で

普通のJRの制服とは違います。



門司港駅_d0295818_00381544.jpg

大正時代からの設備もそのまま残っていて

トイレも当時から水洗で

とても珍しかったのではないでしょうか?



門司港駅_d0295818_00453107.jpg

外観はネオ・ルネッサンス様式ということですが

約6年かけての大改修の最中で

見えませんでしたが

こんなパネルがありました。



後、2年余りで改修が終わります。
 
かつての物流の拠点だった駅も

今ではすっかり観光の駅と様変わりしていました。






Commented by emily1105 at 2016-11-03 00:36
mamiさん、こんばんは。
おかえりなさい。
やはり、門司に行かれたのですね。
駅はまだ工事中でしたか。今年のお正月に見た時はしっかり囲いがされていてどうなってるのか覗きこみました(笑)
電車には乗らなかったので、中の様子はまったくわかりませんでしたから、お写真で拝見で来て嬉しいです。
駅員さんまで「レトロ」なんですね(^_-)-☆
Commented by mami-2013 at 2016-11-04 19:08
emilyさん.。こんばんは~。
行きましたよ!
情報を教えてもらい助かりました。(*^-^*)
独身の時に一人旅をして以来なので
15年ぶりくらいかな?
レトロな街並みは変わりませんが土産物屋さんなどが増え
さながらテーマパークのようでした。
徐々にアップしていきますね~。
Commented by hogecyan at 2016-11-04 22:27
素敵だなあ。。。行って見たくなりました。
こんなところがあるんですね。なんだか夢のなかに迷い込んだみたいです。。^^
Commented by mami-2013 at 2016-11-07 00:38
keitoさん、コメントありがとうございます。(*^-^*)

門司港駅はフォトジェニックな駅でした。
夏に島根の大社駅に行った時も思ったのですが
時代を経たものほど手間と時間をかけて作られていますね。
今の駅舎にはない味わいがありました。

by mami-2013 | 2016-11-03 00:13 | + 2016.10.29 炭鉱の旅 | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31