人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤穂城

 
赤穂城_d0295818_11135776.jpg
 
日本の城百選にも入っている赤穂城址です。

先月、赤穂御崎に行った日の写真です。


 
赤穂城_d0295818_11175722.jpg

かつては櫓があったのでしょうか、石垣だけがたたずんでいました。

奥に見える蔵のような建物は赤穂市立歴史博物館です。 

海が近く井戸を掘っても海水が上がってくる城下町では

千草川の上流から上水道を引き水を供給したという

ジオラマ展示が印象に残りました。。



赤穂城_d0295818_11235527.jpg

梅があちこちに咲いていました。


 
赤穂城_d0295818_11180846.jpg

本丸門。赤穂城本丸の表玄関です。
 
明治の廃城後取り壊されましたが平成になり復元されました。



赤穂城_d0295818_11193447.jpg

本丸内は御殿で占められ

御殿の間取りが復元されていました。



赤穂城_d0295818_11232833.jpg
 
天守台から御殿のあった本丸内を見降ろします。

御殿の広さがよくわかります。 

天守台はありましたが天守閣は建築されなかったそうです。



赤穂城_d0295818_11231637.jpg

本丸庭園もよく見えます。

二の丸庭園と共に国の名勝に指定されているそうです。
 


赤穂城_d0295818_11240739.jpg
 
ちょうど、梅が満開でした。

整備中の二の丸庭園が完成したらもう一度来てみたいな。



赤穂城_d0295818_11242016.jpg

三の丸の近くにある大石神社

大願成就の御利益があるとか。 


 
赤穂城_d0295818_11243055.jpg

参道の両脇には四十七士の石像が…。




臥薪嘗胆 幾辛酸

一夜剣光 雪に映じて寒し

四十七士の碑 猶主を護る

凜然冷殺す 妖臣の肝
 

(大塩平八郎)

by mami-2013 | 2017-03-10 16:29 | おでかけのこと | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31