人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの花とイチリンソウ


カタクリの花とイチリンソウ_d0295818_12302835.jpg

カタクリの群生が見たくて

また、行ってきました。

イチリンソウもチラホラ咲き始めていました。



なんだか、カタクリの雰囲気が違うな~と思ってよく見たら

花びらがクルンとカールをしていなくて

ほとんどの花がヒトデのように開いています。



カタクリの花とイチリンソウ_d0295818_12312027.jpg

中にはうつむいて閉じている花も。

いつものおじさんのお話では

お日さまの日差しにあたって

花びらを開き始めるとか。



さしずめ、寝起き姿のようなカタクリさん~。



カタクリの花とイチリンソウ_d0295818_12314843.jpg

明るい場所のカタクリはクルンといつもの姿で

身支度が整ったカタクリさん。



こんな生態、知りませんでした。



カタクリの花とイチリンソウ_d0295818_12320878.jpg

山桜とカタクリの共演。



カタクリの花とイチリンソウ_d0295818_12323679.jpg

儚げなカタクリにはソメイヨシノよりも

楚々とした山桜がお似合いです。



カタクリの花とイチリンソウ_d0295818_12344385.jpg

梅がすっかり散って

山里には山桜が煙るように咲いています。



カタクリの花とイチリンソウ_d0295818_12350662.jpg

イチリンソウも咲き始めています。

こちらも春の妖精のお仲間です。



カタクリの花とイチリンソウ_d0295818_12351917.jpg

イチリンソウの周りのお花はムラサキケマンかな?




カタクリはこれで見納めかもしれないけれど

いろんな山野草の見られるこの場所には

今後も足を運びそうです。



カタクリの花とイチリンソウ_d0295818_12414780.jpg





私の桜ショット&お花見弁当


Commented by butanekoex at 2017-04-10 12:55
こんにちは。
前回、二週間通って出会えた場所とおなじでしょうか。
本当に可愛らしいですね(^^)
イチリンソウも、とても可憐で素敵です。
Commented by bienes at 2017-04-10 15:19
こんにちは mamiさん
すごいカタクリの群生!なかなかこんなところはないですね
カタクリの習性も初めて知りました

この時期ならではのお花がいっぱい♪
Commented by runa_yuzu_love at 2017-04-10 17:56
カタクリの群生 凄いですね
仲々ここまでは見た事ないです^^
でも本当可憐で綺麗ですね
私も カタクリの生態知らなかったです
うん、勉強になります(^ ^)
Commented by nyaan5296 at 2017-04-11 07:53
おはようございます(*^_^*)

ヒトデのようなカタクリ(笑)
でも確かに~!(^^)!

陽射しで開く花ってあるけれど
こんな180度も開く花ってスゴイですよね♪
寝起きの花も気怠そうで惹かれる(^-^)
両方楽しめてお得ですね
今日は雨だからカタクリさんはふて寝でしょう(^^♪
Commented by mami-2013 at 2017-04-11 18:09
butanekoさん
こんにちは~。
そうです。2週間通ってやっと出会えて
今週末、群生になるくらい多く咲いていました。
イチリンソウも初めて見たんですよ。
しばらくは通いそうです。( *´艸`)
Commented by mami-2013 at 2017-04-11 18:21
bienesさん
こんにちは~。♪
カタクリが咲いている場所が
ここしか知らないので、凄いかどうかはわからないのですが
県外から観光バスが来られる事もあると
地元の方が仰られていたので、多いほうかもしれません。(*^-^*)

Commented by mami-2013 at 2017-04-11 18:27
runaさん。こんにちは~。
runaさんもここまでの群生を見たことがないのですか。
だとすると。貴重な群生地なんでしょうね。
私も図鑑の写真だけでしか知らなかったので
こんな生態があることを初めて知りました。(*^-^*)
Commented by mami-2013 at 2017-04-11 19:22
にゃんこさん
こんばんは~。
4月になって雨の日が多いですね。
日曜日は貴重な曇り空でした。(たまに、お日さまが顔を出しましたが)
花弁が下に向いただけで別の花のようです。
植物の生態っておもしろいですね!
Commented by tkytora at 2017-04-11 20:25
カタクリの群生、素敵ですね~(//∇//)
何にも考えずに先日私もカタクリの花に会いに行きました。
いい天気でみんな日の当たる斜面に咲いてて開いてました♪

↓金魚の電話BOXは奈良県の郡山市です。
今は金魚が中で泳いでる自動販売機もあるみたいです(*^^*)
Commented by mami-2013 at 2017-04-11 23:20
takaさん、こんばんは~。♪
takaさんのカタクリのお写真は透明感があって素敵ですね。
私には難しい撮り方です~。

金魚の電話ボックスは衝撃的でした!
金魚の自販機まであるのですか!
大和郡山市は電車で通過した時いたるところで
金魚池を目にしました。さすが、金魚の市ですね。^^

by mami-2013 | 2017-04-10 12:43 | 植物 | Comments(10)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31