人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足守川の桜と高松城水攻めの痕跡


足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_14533350.jpg

支流の血吸川の桜を見た後

本流の足守川にやってきました。



足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_14540641.jpg

ここも吉備線(桃太郎線)の鉄橋が

架かっています。



足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_14542550.jpg

散策をしていると

こんな碑が建っていました。



羽柴秀吉が備中高松城を「水攻め」した時に

足守川のこのあたりを堰き止めて

3㌔ほどの堤防を築いた時

水を引き込んだ場所らしいです。



足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_14545969.jpg

堤防の脇に神社を見つけました。



足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_14572048.jpg

鳥居に「八幡宮」とあったので

葦守(あしもり)八幡宮かと思って入ってみました。



足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_14563750.jpg

随身門まで上って

生石(おいし)神社であることがわかりました。



足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_14575622.jpg

拝殿でお参りをした後

本殿に廻ってみました。



祭神は古代吉備と深い関わりがあったという

応神天皇でした。(仁徳天皇の先代で古墳時代の頃ですね。)

千二百年以上の歴史のある神社のようです。



その後、生石氏が生石八幡宮を祀り

この山に生石城を築いたそうです。

もともとは、毛利氏の配下にいた生石氏が

論功に不満をもち毛利から秀吉方に寝返り

水攻めの際には加藤清正がこの山に

陣を張ったと伝わっているそうです。

(生石神社の看板より)



足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_14584591.jpg

ん?

神社なのに鐘撞堂もあります。

生石氏の時代、氏寺の報恩寺もあったというから

その名残でしょうか。



足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_15010476.jpg

今は小さな神社ですが

激動の歴史を見届けてきた神社です。

毛利氏との和平講和も含め、高松城水攻めは

秀吉にとって大きな転換期となった戦いだと思います。



足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_15012799.jpg

鏡面のように桜を映し静かに流れる足守川。



足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_15030255.jpg

周辺には備中高松城址をはじめ陣城跡があります。

秀吉が陣を置いた龍王山と今も曲輪(くるわ)跡の残る石井山。

吉川元春の陣があった岩崎山、小早川隆景の日指山。



足守川の桜と高松城水攻めの痕跡_d0295818_15033898.jpg

全国で4番目に大きいという造山古墳も

毛利方の陣地に使用されたとか!

(なんてバチ当たりな。)

今も古墳の頂に土塁や横堀が残っているらしいです。



以前に、高松城址に行ったときのレポがありました。
よろしかったらご覧下さい。







Commented by na_nase at 2017-04-22 19:48
春の景色を楽しみながら
歴史のお勉強もできた気分です^^
mamiさん、ありがとう~^^
Commented by oomimi_usako at 2017-04-23 16:22
こんにちは。
いつも綺麗なお写真と共に綴られるお出かけのご様子、楽しく拝見しています。

水攻めの痕跡と高松城跡は、随分前の春浅い頃に訪ねたことがありましたので、とても懐かしくなりました。
余り本数の多くない電車を乗り逃さないように良く調べて利用し、たくさん歩いてこの界隈を回りました。
お花の時期には、こんなに綺麗な景色に変わるのですね。
その上、つくしんぼうも!!可愛いです♪
また訪れたくなりました。
Commented by mami-2013 at 2017-04-24 13:39
nanaseさん、お返事遅くなりました。
この神社は知らずに偶然見つけて行ったので
備忘録を兼ねてアップした記事でした。^^

小さな目立たない神社でも
歴史の中では大きな役割があったんだなって
思いました。
Commented by mami-2013 at 2017-04-24 13:52
usakoさん、コメントありがとうございます。♪
わざわざ、東京から水攻めの痕跡をもとめて
ここまで来られたのですか!
水攻めの痕跡はあちらこちらに残っているので
歩いて回ると相当な距離になると思います。

usakoさんのコメントを拝見して
以前、高松城址の「宗治まつり」をアップしていた事を思い出し
追加してみました。^^
by mami-2013 | 2017-04-22 15:04 | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31