人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹田城址に張り巡らされたロープ


竹田城址に張り巡らされたロープ_d0295818_17470227.jpg

北千畳に着くと気になることがありました。

あちこちにロープが張り巡らされ

通路は黒いシートの上しか歩けないようになっています。



竹田城址に張り巡らされたロープ_d0295818_17530052.jpg

何か工事をするのかな?

と思ったのですが

訳はガイドさんに聞いてわかりました。



竹田城址に張り巡らされたロープ_d0295818_17560544.jpg

地元写真家の撮影した雲海の中の竹田城址の写真が

「雲海に浮かぶ天空の城」として注目を集めた頃から

ここに訪れる観光客が

年間1万人程から徐々に増えて50万人を超し



竹田城址に張り巡らされたロープ_d0295818_18225706.jpg

その結果、観光客が山道を踏み固め

草が生えなくなった表土から

土砂が流出し遺構が露出する被害などがあり

土囊の上に防水シートを敷いたり

ロープを張り歩く場所を制限しているということでした。



竹田城址に張り巡らされたロープ_d0295818_18504577.jpg

この天守台の石垣の角の白い部分は修理の跡です。

この石垣は「野面(のづら)積み」といい

自然石をほとんど加工せずに積み上げています。

この石垣を積む石工集団を「穴太(あのう)衆」と呼び

この時の修理も

会社組織として存続している穴太衆

大津市坂本の粟田建設さんが修復工事を行ったそうです。



竹田城址に張り巡らされたロープ_d0295818_23443036.jpg

天守台下部石垣修復工事の様子

修復作業は、重機などが持ち込めなかったため

すべて手作業で行われたとか。

(写真は粟田建設さんのHPよりお借りしました。)



長年に渡り、風雪に耐えた古城も

廃城から400年後、50万人を超す敵が攻めてくるとは

思いもよらなかったことでしょう。






にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

by mami-2013 | 2017-07-23 17:30 | おでかけのこと | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31