人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨のタルト


梨のタルト_d0295818_23454906.jpg

梨の季節は鳥取の梨を堪能していますが

今年はついに鳥取まで行き、梨を箱買いしてしまいました。



梨のタルト_d0295818_23462962.jpg

3㌔で6つ入っていました。

「新甘泉」という品種でとってもジューシーで甘いのです。

岡山でも最近は売っていますが

美味しいものは現地に行かないと食べられないことを

学習し、せっかくだからと箱買いしました。



梨のタルト_d0295818_23464125.jpg

しかし、沢山ある時に限って集うもので

父の「快気祝い」にと実家から新甘泉が届きました。

しかも、届いたものの方がずっと大きい!



梨のタルト_d0295818_23465048.jpg

更に追い打ちをかけるように(?)

鳥取の親戚から「二十世紀梨」も届きます。

「嬉しい悲鳴」を通り過ぎ、困惑してしまいましたが

そこは、夫婦ともども大好物なので

毎朝、カットして美味しくいただいていました。



が! 日がたつにつれ熟してくるので

コンポートに。



梨のタルト_d0295818_23470545.jpg

タルト生地にアーモンドクリームを流して焼き

チーズクリームのカスタードを詰め

梨のコンポートをのっけて出来上がり。

酸味のある「二十世紀梨」のほうが

コンポートにはむいているかも。





にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村





Commented by pintaro23 at 2017-09-28 16:53
mamiさん、こんにちは。
秋は果物が豊富で美味しい季節ですよね。
私も今日、梨・葡萄・いちじくを買ってきました。

何故か、箱買いをすると重なるんです。私も桃が重なったことがありました。
好きだから嬉しいのですが、フレッシュなうちに食べたいし、腐らすともったいないし・・・

梨の保存を以前調べたら、ひとつずつ新聞紙にくるんで、お尻を上に向けて冷蔵庫に入れると1週間はもつとありました。
実践したら、本当に大丈夫でした。

ちょっと勿体ない気もするのですが、神戸の有名なお肉屋さんのすき焼きは、砂糖の代わりに梨の絞り汁を
入れていると亡父が言っていました。上品な甘さなのでしょうね。

Commented by mami-2013 at 2017-09-28 23:54
Sabioさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。♪
すき焼きに、梨の絞り汁ですか!
そういえば、奥大山のスキー場のジンギスカンもタレの隠し味に
梨をすりおろすと聞いたことを思い出しました。
果物の酵素でお肉が柔らかくなるのでしょうか。
新聞紙にくるんで、お尻を上に向けて冷蔵する保存方法
早速、試してみます。ありがとうございます。(*^▽^*)

Sabioさんの「ぶどうのパフェ」手が込んでいて彩りがきれいです。
こんなパフェが家で食べられるのは最高ですね。
by mami-2013 | 2017-09-28 00:11 | 美味しいもののこと | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31