人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国宝「閑谷学校」


国宝「閑谷学校」_d0295818_22535136.jpg

岡山県備前市へ紅葉を見に行きました。



国宝「閑谷学校」_d0295818_22573928.jpg

古い隧道を抜け

緑のトンネルをくぐり抜け



国宝「閑谷学校」_d0295818_22590998.jpg

ひんやりとした

蒲鉾型の石塀の道に沿って歩き



国宝「閑谷学校」_d0295818_23002634.jpg

着いたのが国宝「閑谷学校」

縁側に陣取り

思い思いに見上げるのは



国宝「閑谷学校」_d0295818_23005190.jpg

孔子廟の前に植わった「楷の木」



国宝「閑谷学校」_d0295818_23013164.jpg

講堂の奥からも



国宝「閑谷学校」_d0295818_23014208.jpg

床に映った楷の木を楽しみます。










にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村






色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


Commented by ayayay0003 at 2017-11-05 08:02
おはようございます^^
1枚目の紅葉、「はぜ」←我が地方ではうるしの木をそう呼びますの葉でしょうか(・・?
紅葉お見事です~(^^♪
閑谷学校、近くまで行ったことはあるのですが
まだ訪ねたことはありません
いつか訪ねてみたいです~(^-^)
最後のお写真、こころに沁み入りますね~感動します(^_-)-☆
Commented by runa_yuzu_love at 2017-11-05 09:41
おはようございます
閑谷学校!行ってみたいと思いつつ
仲々行けてませんが、紅葉もだけれど
素敵な場所ですね^^
Commented by mami-2013 at 2017-11-06 23:30
アリスさん、こんばんは。
1枚目は楷の木です。楷もウルシ科なので似ていますね。
愛媛では、ウルシのことを「はぜ」と言うんですか。
ここの楷の木は孔子廟の左右に1本づつ並び
なぜか、赤色と黄色に色づきます。
閑谷学校は紅葉もいいのですが、梅の時期もおススメです。
最後の写真は私も気に入っています。ありがとうございます。

秋もそろそろ終わりですね。
毎年、愛媛県の栗がスーパーに出回わるのを楽しみにしていましたが
今年は愛媛産はなく、どこも茨城産ばかりでした。
メレンゲにのったモンブラン、美味しそうです。♪
Commented by mami-2013 at 2017-11-06 23:39
るなさん、こんばんは~。
閑谷学校は備前焼で有名な備前市にあります。
子供の頃からお馴染みだったので、行きつくした感がありましたが
テレビの「美の巨人たち」で閑谷学校が放送されたので
つられて行ってきました。
今が見頃だと思いました。
Commented by zbjsower at 2017-11-07 11:35
トップ!見事に燃える紅葉写真ですね!
気が付くとあっという間に紅葉の季節。
この時期は駆け足で季節が移り変わって行くので、毎年焦ってしまいます。
Commented by mami-2013 at 2017-11-07 18:03
Hideさん、ありがとうございます。
11月に入ったと思ったら
もう1週間たちましたね。

トップの紅葉は近づくときれいなんですが
木、全体を撮ると赤陰影がつぶれた感じになって
ベタッとして写ります。難しいですね。
Hideさんの今週末は「運動会」ですね。
Fuhくんたちの活躍楽しみにしています。
Akiくんはもう大丈夫なのかな?
by mami-2013 | 2017-11-04 23:18 | おでかけのこと | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31