人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金比羅さん 2018


金比羅さん 2018_d0295818_15315889.jpg

また、ゆっくりと階段を上りはじめます。

お婆さんのように身体を前傾姿勢に倒しながら上ると

さほど膝に負担がかかりません。

「だから、歳をとると腰を曲げて歩くのかな?」

と夫に言うと、私の姿勢がよほど可笑しいらしく

ケタケタと笑ってばかりです。



それでも、途中にいる神馬ちゃんに

今年も会うことができました。🎶

飼葉桶の餌に夢中で横顔しか見せてくれませんが。


神馬ちゃんは、「お十日(おとおか) 」と呼ばれる

一年に一度に行われる例大祭で

下界にある鞘橋を渡り金刀比羅宮神事場に行くそうです。



金比羅さん 2018_d0295818_15374655.jpg

上るにつれて階段もこう配がきつくなり

最後の直線階段では、夫の休憩タイムが3回も!

「無理は禁物、禁物~。」



金比羅さん 2018_d0295818_15385673.jpg

やっと、本殿に着きました。

奥の院はここから更に583段上です。

奥の院の階段は蹴上も低く、踏面も広いから

楽になるんじゃないかな?と思いながらお参りをして

眼下の讃岐平野を見下ろしていると

夫がちかづいて来て「悲しい、お知らせです。」

「奥の院の参道が、昨年の台風で崩落してしも~たって!」



金比羅さん 2018_d0295818_15571498.jpg

ショック!

この足で上がるなということかな?



金比羅さん 2018_d0295818_16003759.jpg

本殿の下をくぐり南渡殿の下もくぐり抜けると

石段があり



金比羅さん 2018_d0295818_16014728.jpg

小さな社殿があります。

「こんなところにも、お社があるんね。」

と、言ったら昨年の「ブラタモリ」で見たとか。



金比羅さん 2018_d0295818_16092544.jpg

本殿の妻側の扉(?)と檜皮葺の屋根が綺麗でした。



金比羅さん 2018_d0295818_16105742.jpg

全ては見えないけれど蒔絵かな。



金比羅さん 2018_d0295818_16115643.jpg

おみくじをひいたら「吉」毎年同じです。

大吉とか凶とか、入ってないのかな?



金比羅さん 2018_d0295818_16135948.jpg

本殿とは反対側の展望台へ行きます。

途中にあるのが絵馬殿。

各地から祈願報賽のために奉納された絵馬があるのですが

金刀比さまは航海安全の信仰を集めているだけに

額に入れられた船の絵馬が多くみられます。



金比羅さん 2018_d0295818_16292071.jpg

村野藤吾賞と日本芸術院賞を受賞したという「緑黛殿」です。

ここまで来たのも初めてです。

これも、奥の院へ行かれず時間があったお陰。



金比羅さん 2018_d0295818_16305689.jpg

ここからの眺めも素晴らしいです。

晴れていたらもっと綺麗だったでしょう!

今年も無事お参りできたので

さて、そろそろ下りましょうか。

お腹もすいたし…。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村





Commented by ayayay0003 at 2018-01-12 17:38
こんにちは^^
膝を痛めてらっしゃるのに
よく本殿まで上られましたね~
休憩が良かったかな(^-^)
奥の院はショックですよ~いつ復旧するか分からない状態ですね!
それにしても、本殿や小さな社殿、船の絵馬等、私、じっくりと拝見したことがなくて・・・勉強になりました☆
今度行ったらしっかりお参りして来ます!

御神籤、吉ですが、なかなか良い事をかいていますね~
幸先が良さそうです~(^-^)

続きも楽しみです~♪
Commented by mami-2013 at 2018-01-13 00:42
アリスさん、こんばんは。
ゆっくり、ゆっくり、休憩ばかりしながらのぼりました。!(^^)!
いつも奥の院が最終ゴールだったので
本殿のあたりをじっくりと見たことがなかったので
毎年来ているのに新鮮に感じられました。
意外と、見どころが多いのでアリスさんもぜひ時間のある時に上ってみてください。(^^)/
by mami-2013 | 2018-01-12 16:33 | + 香川の旅 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31