人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本最古の現存する芝居小屋「金丸座」


日本最古の現存する芝居小屋「金丸座」_d0295818_22045205.jpg

参道から外れ5分程歩いて、ちょっと寄ってみたかったのが

金比羅歌舞伎で有名な「金丸座」です。

元々は金比羅の町中にあったらしいのですが

国の重要文化財として指定を受けた時

火災などの恐れや、文化財として保存を図るために

4年がかりで、今の場所に移築復元されたそうです。



日本最古の現存する芝居小屋「金丸座」_d0295818_22203377.jpg

役者の名前を書いた興行幟が並び

華やかな雰囲気です。

実際に公演を見に来たら、この幟を見るだけで

ウキウキした気分になりそうです!



日本最古の現存する芝居小屋「金丸座」_d0295818_22292562.jpg

建物の正面にあるこの櫓の上で

公演の時には寄せ太鼓をたたいていたそうです。

建てられた天保6年は

坂本龍馬の生まれ年というので築180年ほどです。



日本最古の現存する芝居小屋「金丸座」_d0295818_22394178.jpg

こちらは身分の高い人のための入口です。

皇太子ご夫妻が来られた時などに使われたとか。



春には「四国こんぴら歌舞伎大芝居」が開催され

私の周りでも「金比羅歌舞伎を見てきたわ~。」

という話を聞いたら春が近づいたなぁと感じます。



日本最古の現存する芝居小屋「金丸座」_d0295818_22494655.jpg

我々、庶民はこの入口です。

腰をかがめて頭を低くしてくぐります。



日本最古の現存する芝居小屋「金丸座」_d0295818_22513091.jpg

中から見るとこんな感じで

入ったすぐそばに札場があります。



「入口を小さくし、一人ずつ入るから入場料をごまかせないんです。」

建物の中で待機していたガイドさんが

面白おかしく、説明をしてくださいます。



中を見学するには500円の入場料が要りますが

それ以上の価値のある建物でしたよ。

この続きは次回に~。



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村








第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by Hsrolayqq at 2018-01-19 17:14
こんばんわ
初めてコメントさせていただきます。
こんな建物を見させていただくと「わろてんか」思い出します。私も建物の中で落語聞きたくなります。四国でお遍路さんされたんでしょうか‽四国は一度も行ったことがないので何も知りません。
Commented by mami-2013 at 2018-01-20 18:21
はじめまして、 Hsrolayqqさん
コメントありがとうございます。
建物は見学するだけの遺物としてではなく
人が入って使ってこそ価値があると思います。
四国遍路は、ただいま歩き中です。
一ヶ寺しか行けないこともあるので
もう、何年も歩いていますよ~。(苦笑)
このブログでもご紹介していますが、今、愛媛県に入ったところです。
これからもよろしくお願いします。

by mami-2013 | 2018-01-17 23:03 | + 香川の旅 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31