人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三朝温泉 三朝館


三朝温泉 三朝館_d0295818_23030057.jpg

三朝温泉は温泉街から少し離れた

「三朝館」でお世話になりました。

お部屋からの眺めは

旅館大橋を挟み三徳川が見えます。



三朝温泉 三朝館_d0295818_23053633.jpg

お部屋は和室ながらベッドルームです。



あと千円プラスしたら

離れの内風呂温泉付きのお部屋があったことも

後で知りました。



三朝温泉 三朝館_d0295818_23164730.jpg

ロビーで浴衣を貸してくれます。

夏は自分の浴衣を持って行くけど

冬はさすがに持参しないので嬉し。



三朝温泉 三朝館_d0295818_23211324.jpg

ロビーではお雛さまが飾られていていました。



三朝温泉 三朝館_d0295818_23244676.jpg

街全体で雛めぐりをしています。

他の旅館でもお雛さまが飾られているようです。



三朝温泉 三朝館_d0295818_23312604.jpg

ロビー前面に広がる「日本庭園」。

この庭園を囲んで建物が建っているので

見る位置によって趣の異なる庭園の眺めを

見る事ができました。



三朝温泉 三朝館_d0295818_23280962.jpg

粉砂糖のような雪景色の風情あるお庭が

見られたのはラッキーかも。

初夏にはホタルも見られると聞きました。



三朝温泉 三朝館_d0295818_23391289.jpg

温泉へ行く途中にある「湯上り茶屋」。

お風呂上がりにくつろげる場所で

軽食やジュース、ビールなどもあって

思わず立ち寄りたいと思ったけれど

お風呂上りは松葉蟹尽くしが待っているので

ガマンガマン。



三朝温泉 三朝館_d0295818_23462043.jpg

個室料亭「宵待茶屋」へ向かう廊下。

情緒があります。ここは廊下も畳敷きなので気持ちがいいです。

ここからも別のお庭が楽しめました。♡



三朝温泉 三朝館_d0295818_23520824.jpg

重森官途作庭の石庭です。

父親は重森三玲でその息子さんです。

重森三玲は岡山県出身で

京都の東福寺の方丈庭園が有名です。

伝統的な庭を研究し、独自の感性と哲学を加えた庭は

昭和を代表する作庭家ともいわれています。

雪で白砂が見えないのがちょっと残念かな。



三朝温泉 三朝館_d0295818_00075104.jpg

この後は活松葉の蟹会席をいただきま~す。♡



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


三朝温泉 三朝館_d0295818_00272253.jpg
「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。




Commented by ayayay0003 at 2018-03-07 14:08
こんにちは^^
岡山からは、2時間くらいで行けるというのが
羨ましいですよー(*^_^*)
とっても素敵な旅館ですね~
お庭が素晴らしいです~雪のお庭も~♡
東福寺の塔頭、「龍吟庵」のお庭は父、三玲、息子官途の合作とか~印象に残る素晴らしいお庭でした☆
官途=カント(ドイツの哲学者)の名前からつけたというのがおもしろいですよね(^-^)
この後の蟹のレポ楽しみです~♡
Commented by mami-2013 at 2018-03-07 22:20
アリスさん、こんばんは~。

流石アリスさん、名庭園だけでなく作庭家についてもお詳しいのですね!
勉強になります。(*^▽^*)
東福寺へは紅葉の季節に車で行こうとしましたが
泉湧寺あたりで大渋滞になり、諦めて以来まだ行っていません。

お部屋の水回りは少し古かったのですが
ロビーやお食事処などはとっても意匠を凝らしたホテルでした。
by mami-2013 | 2018-03-07 00:00 | + 2018.02.17 鳥取蟹梨紀行 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31