人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社


第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_22593436.jpg

吉備の山全山縦走大会の続きです。

大平山の上で待っていたのは桃太郎(?)らしきおじさん。

ひとりひとりに渡していたのは



第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23042356.jpg

じゃーん

吉備団子です。

しっぽを振ってもらいに行きました。(*^▽^*)



第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_22383213.jpg

大平山の山頂からは昨年歩いた鬼の城から足守

今回歩いた龍王山、三光山が一望できます。

写真の集落の右上の屋根の大きな建物が高松稲荷

その山の上に奥の院があります。

そこから右の山並みが三光山です。

あ~ こんなに歩いたんだ~。



第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23075309.jpg

そこからさらに左に目を移し

一番奥の山が、昨年歩いた服部駅から鬼の城のある山です。



ここでは多くの人が休憩をして下山していきます。

後からどこかにピンクのウエアを身につけた一団が登ってきて

華やかな、どこかの大学のサークルかと思ったら

私たちよりもお姉さま方のサークルでした。

ファッションチェックも楽しいです。



第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23342884.jpg

ファッションといえば

こんな白雪姫スタイルで力強く登っている方も。


大きな声では言えないけれど

絶対、男性だと思う!



第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23352599.jpg

さて!

下りも急な坂道の連続です。

下り坂は足の指に全体重がかかるせいか

マメができてしまいました。

BGMは相変わらず夫の

「いてぇ~。」

「歩けん。」

「休憩、休憩。♡」



第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23360960.jpg

山道を抜けたらグランドに出ます。

写真が暗く写ってしまいましたが

高速道路も通っています。



ここからは住宅街に入りアスファルトの道を歩きますが

平地を歩く分、足の指は痛くないけど

山道の方が柔らかい感触だったので

歩きやすかったような…。



散々、登り坂はしんどくて

下り坂は脚が痛いといいながら

おかしな話ですが。



第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23365429.jpg

次のチェックポイント、吉備津彦の鳥居です。

やっと着いた~!



第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23375510.jpg

チェックポイントは神社を通り過ぎて

吉備の中山の登山口にありました。



ここでチェックをしてもらっていたら

夫が一言

「リタイアします!」

エ? Σ(・ω・ノ)ノ! マジ?



「あと、4㌔弱よ。一緒に歩こうよ。」

「一緒にリタイア!」

Σ(・o・ノ)ノ! ワタシモ?



第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23402590.jpg

あ~ん、登山口を目の前にして!

疲れてはいるけど無念。



第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23411001.jpg

登山道の木立の中に消えていく人たちを見送ります。

イジイジ…。

「こっから先なら、いつでも連れていってやる。」と夫

「”いつでも”? じゃ”今でしょ”。」と私の心の中

しばらくは女々しく眺めます。




第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23394017.jpg

このチェックポイントではお善哉のお接待。♡

美味しかった~。


第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23423091.jpg

うんうん、いろいろ戴いて大満足です。



第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_23430952.jpg

一宮駅から帰ります。



夫は最後の住宅街で足の爪を割っていました。

靴選びが間違っているのかな。



おしまい

(3月18日)


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


第4回吉備路の山全山縦走大会 吉備津彦神社_d0295818_00272253.jpg
「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。




Commented by ayayay0003 at 2018-04-04 11:51
こんにちは^^
あと、4キロのところで・・・キケン
ちょっと残念でしたが足の爪が割れてたら無理ですね^^;
さぞや痛いの我慢されていたのでは?
靴選びは確かに大事ですよね~
実は、先日の京都旅はスニ―カーで歩きまわり楽でした!
しかも、慌ててお家を出たため普段履きのスニ―カー(笑)
ちょっとカッコは悪かったけど旅には最適でした☆
少し腰痛が出てた私、くつのお陰で腰痛が旅してて良くなりましたよーウォ―キングが良いみたいでした!

あと4キロでキケンとはいえ、長いウォ―キングをお疲れ様でした(^_-)-☆
とても楽しくてワクワク見させていただきました(^-^)
お山の上でモモタロウさんがきび団子を持って渡してくれるサービスは演出効果有りですね~(*^_^*)
Commented by tomukunn-119 at 2018-04-04 15:27
はっはっはぁ~・何と甘えん坊のnobtetsu旦那さま。大男が・たおやかなmamiお姫様に甘えているぅ。でもこんな仲良し夫婦なりゃこそ悪口言いながら いつも仲良く同行。
私 カラオケ演歌が作詞出来るかも?勿論モデルは【nobtetsu&mami】さまです。
「私 困るんだけど・・
口では言えない愛が邪魔して」なんて如何かしら。
Commented by mami-2013 at 2018-04-04 19:02
アリスさん。
こんばんは。ありがとうございます。
夫の場合、何でもない頃から「痛い。疲れた。」というので
どこから本気で言っているのか判断が付きません。^^;
でも、帰ったらげんきんなモノで
「来年は服部駅から鬼ノ城へあがって稲荷まで歩いたら温泉に入って
送迎バスで岡山駅に戻るコースだ。」と言っています。

靴選び、大切ですね~。
不調なときは確かにスニーカーがベストですね。
ピンヒールは姿勢がスッと伸びるので好きですが
筋肉がないと逆に猫背になるので
私も疲れているときはスニーカーにします。
でも、旅行となるとお洒落な靴が履きたくなりますよね。

アリスさんの「哲学の道」のレポにコメントを入れさせていただいたのですが
私のタブレットが不調なのか送れませんでした。
また、時間をおいて送らせていただきますね~。
Commented by bienes at 2018-04-05 07:11
mamiさんお元気で仲良く縦走ですね(*^^*)
ポイントでのお迎えに、疲れが吹っ飛びそう!
いろいろなコスチュームで参加とは、楽しそう!
ご主人、足が痛そうだけど、もう次を描いていらっしゃる?!
すごいですね。次はどこに?
Commented by mami-2013 at 2018-04-05 15:06
トムクンさん、こんにちは~。
そうそう、甘えん坊なんですよ~。
普段は亭主関白気取りなんですがね。

ハハハ…。
トムクンさん、作詞家になれますよ。
続きが聞きたいです。♡
Commented by mami-2013 at 2018-04-05 15:44
bienesさん、こんにちは。
この大会も4回目を迎え、参加者も800人以上になり
色んないで立ちで歩いています。
(朝の寒いうちから半パンに半袖なんて人もいます。)
そうそう次は今月、愛媛県へ歩き遍路に行く予定です。
by mami-2013 | 2018-04-03 23:58 | アウトドア | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31