人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第52番札所 太山寺


第52番札所 太山寺_d0295818_23105499.jpg

松山の続きです。

愛媛県の南部は数年前、宇和島で仕事があった時

ウロウロと回ったので今回は松山が中心です。

松山市内は46番札所からうち始めですが

松山城に行きたいため52番札所太山寺

伊予鉄道で三津駅に向かいます。



第52番札所 太山寺_d0295818_23185329.jpg

さらに、いよてつバスに乗り換え太山寺に到着です。



第52番札所 太山寺_d0295818_23231625.jpg

重要文化財の仁王門がお出向かえ。

鎌倉時代創建の八脚門の立派な門です。

帰りはこの門を眺めながら買ってきたパンで腹ごしらえ。🎶



第52番札所 太山寺_d0295818_23301186.jpg

さらに四天王門を目指して上がります。



第52番札所 太山寺_d0295818_23325769.jpg

登りきると国宝の入母屋造りの本堂が

どっしりと構えていました。

ゆったりした、こう配の屋根と

天竺様を取り入れた虹梁(こうりょう)は好みです。♡

鴟尾こそないし様式も違うけど

どことなく大和のお寺を思い起こさせます。



第52番札所 太山寺_d0295818_23450419.jpg

鎌倉時代建立の本堂と比べると

580年も新しい大師堂(明治17年)です。



第52番札所 太山寺_d0295818_23525250.jpg

ツツジが満開でした。

飛鳥時代から連綿と続く歴史のあるお寺。

お参りの後は次の札所を目指して歩き始めます。



第52番札所 太山寺_d0295818_23543683.jpg

一の門です。 三つの門全て見られました。

冠木門に切妻屋根を架けた門。

珍しい形ですが60年ほど前に再建された門です。

次は53番札所円明寺です。



☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・

夫のひとりごと

白サギさんから お手紙来たよ 🎶 
黒サギさんたら 読まずに食べた
仕方がないから お手紙書いた 
さっきの手紙のご用事なあに? ♪

黒サギさんから お手紙来たよ 🎶 
白サギさんたら 読まずに食べた
仕方がないから お手紙書いた 
さっきの手紙のご用事なあに? ♪

白サギさんから お手紙来たよ 🎶 
黒サギさんたら 読まずに食べた…

ねえねえ、そろそろスマホ買ってラインしない?


(田んぼの白鷲を見ながら)





「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

今月は 蒜山高原 をレポしています。

👇
第52番札所 太山寺_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


by mami-2013 | 2018-05-15 23:59 | + 2018.04.30 松山お遍路紀行 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31