人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の逆さ蒜山三座 2018


初夏の逆さ蒜山三座 2018_d0295818_23320148.jpg

5月も今日で終りです。

「逆さ蒜山三座」を撮ろうと一か月ぶりに蒜山高原に。

澄んだ水に萌え始めの山々が映る姿を…。

と、思っていたけれど風が吹いて全くでした。💦



雑誌や新聞のようにきれいに撮るには

風がぴたりと凪いだ、極々わずかな瞬間

鏡のように静止したところを忍耐強く待つのだとか。

田に水が張られ田植えが終えたばかりの

5月限定の風景です。

ちなみに右から下蒜山、中蒜山、上蒜山です。



初夏の逆さ蒜山三座 2018_d0295818_23324187.jpg

蒜山高原をドライブしていると

こんな巨大なトラクター(?)とよくすれ違います。



初夏の逆さ蒜山三座 2018_d0295818_23345066.jpg

写真はないけど、こんな牧草地で

牧草を刈っていました。

ここならではの草刈り機(?)でした。



初夏の逆さ蒜山三座 2018_d0295818_23373168.jpg

高原の牧草地は360度、見渡す限りこんな風景です。

今年、2月に公開された映画「マンハント」も

ここ蒜山の牧場で撮影されたので

こんな場所で撮影されたのかな?



初夏の逆さ蒜山三座 2018_d0295818_23423617.jpg

蒜山は年に何度か来るのに

こっちの方へ来たのは初めてです。

いつも、観光地のショップのあるの方ばかりで。💦

自転車をレンタルして

ゆっくりと走ってみるのもいいかも~。



初夏の逆さ蒜山三座 2018_d0295818_23485247.jpg

耕したばかりの黒ぼっこの畑。

黒ぼっこというのは

火山灰が降り積もってできた火山灰土です。

美味しい蒜山大根や蕎麦、高原キャベツなどが育ちます。

あ!とうもろこしも絶品です。



初夏の逆さ蒜山三座 2018_d0295818_23555461.jpg

蒜山IC近くのスイトン



蒜山には古くから『粋呑(スイトン)』という妖怪が住んでいて

スイトンは人間が考えたりしていることがみんな分かり

もし、悪いことをたくらんだり、他人に迷をかけた者がいれば

どこからともなくスイーと現れ

トンと一本足で立ったスイトンにたちまち引き裂かれ

食べられてしまい、蒜山には悪人はいない。

という、言い伝えがあります。

煩悩だらけの私には、ある意味、怖すぎます。



初夏の逆さ蒜山三座 2018_d0295818_00082776.jpg

蒜山三座ではないけどIC近くの山々が

水田に映っていました。



初夏の逆さ蒜山三座 2018_d0295818_00151528.jpg

帰り際に高原を離れるころ

上蒜山だけが逆さ蒜山の姿を現してくれました!


「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

今月は 蒜山高原 をレポしています。

👇
初夏の逆さ蒜山三座 2018_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


by mami-2013 | 2018-05-31 23:57 | おでかけのこと | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31