人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第47番札所 八坂寺


第47番札所 八坂寺_d0295818_15095796.jpg

八坂寺は浄瑠璃寺から北へ約1㌔の場所にあります。

こんな長閑な畑を縫いながら歩きます。



第47番札所 八坂寺_d0295818_15113214.jpg

愛媛県というと栗を思い浮かべますが

ここは柿畑。柿も有名なのかな。




第47番札所 八坂寺_d0295818_15124323.jpg

ほどなくして八坂寺に着きます。

小さな水路に渡した山門

比較的、新しく作られたものでした。



第47番札所 八坂寺_d0295818_15165674.jpg

雅やかな天井画が描かれています。

こういうタイプの山門は初めてだと思います。



第47番札所 八坂寺_d0295818_15193833.jpg

山門をくぐり、本堂への階段を上ります。

ここは修験道の開祖・役行者小角が開基と伝えられています。

役行者といえば、鳥取の投入堂が有名ですよね。

投入堂というのは、断崖絶壁の崖の山腹に法力で

お堂を投入れたという国宝のお堂です。



第47番札所 八坂寺_d0295818_15240978.jpg

弘法大師がこの寺を霊場と定め

その後、修験道の根本道場となっていた頃は

境内に12坊、末寺が48ヶ寺もあり

隆盛をきわめ、僧兵を抱えるまでに栄えたらしいのですが



第47番札所 八坂寺_d0295818_15234425.jpg

今は、そんな隆盛がウソのような山里のお寺でした。



本堂と大師堂の間に閻魔堂というお堂があり

極楽の途、地獄の途の絵が見られました。

また、本堂には地下があって

寄進された阿弥陀尊が約8,000祀られていました。

が…。1日にこんなにお寺を回っていたら

地下に下りたことさえ記憶から欠如していました。

夫に言われておもいだしました。💦



第47番札所 八坂寺_d0295818_15410923.jpg

次は西林寺です。

そろそろ、お腹もすいてきたなぁ。






☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・


第47番札所 八坂寺_d0295818_15423292.jpg

今日は昨日よりも6度も気温が上がり快晴でした。

本当に梅雨?

と思うくらい立派な入道雲も出ていました。



昨日、きゅうりを大量にいただき

きゅうりが主役のサンドイッチを作ってみました。

薄~く切ったきゅうりを軽く塩を振って

水分をギュッと絞り辛子バターを塗ったパンに挟むだけ。

簡単で大量のきゅうりを消費できます。

一緒に挟んだハムは鶏ハムです。






「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

今月は 蒜山高原 をレポしています。

👇
第47番札所 八坂寺_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


by mami-2013 | 2018-06-07 23:08 | + 2018.04.30 松山お遍路紀行 | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31