人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山桃太郎空港


岡山桃太郎空港_d0295818_17221098.jpg

朝、空港にやって来ました。

今年から「岡山桃太郎空港」と名前を変えています。

公募で決まったそうですが

名前が決まり披露の瞬間「ああ…、やっぱり。」

誰でも知っているネーミングという条件なら

「岡山橋本龍太郎空港」とかがよかったなぁ。



岡山桃太郎空港_d0295818_17223574.jpg

鳥取の「名探偵コナン空港」みたいに

桃太郎がそこら中にいるのかなと思ったけど

この程度でした。



飛行機に乗るのは。8年ぶりくらいかな?

夫が飛行機嫌いなので滅多に乗ることがありません。💦



岡山桃太郎空港_d0295818_17230192.jpg

搭乗が始まるまでの間、ラウンジで待ちます。

人のいない場所をパチリ。

小じんまりとして、もうちょっと照明は落ち着いています。



岡山桃太郎空港_d0295818_17233028.jpg

野菜ジュースとナッツで。

アルコール類も色々ありましたが

一応、仕事なのでソフトドリンクで。

静かで居心地がよく搭乗時刻を忘れるほどでした。



岡山桃太郎空港_d0295818_17240570.jpg

滑走する飛行機から空港をパチリ。

今年で30年になるけど相変わらず牧歌的な空港です。



岡山桃太郎空港_d0295818_17241961.jpg

父は、じっとしていると足が攣る事が多いというので

1番前の席をリクエストしたので広々~。

攣った時には立ち上がり、足踏みをすると良くなるそうです。

私が足を伸ばしても壁に届きません。

足が短いだけ?



岡山桃太郎空港_d0295818_17243827.jpg

搭乗した時、大きなスクリーンが無いなぁ。

と、思っていたら上からモニターが降りてきました。

今は席ごとにモニターが付いているんですね~。

何年も乗っていなかったので浦島太郎状態です。



岡山桃太郎空港_d0295818_17245331.jpg

離陸したら吉備の山々がきれい~。



岡山桃太郎空港_d0295818_17252125.jpg

旭川が見えてきます。



岡山桃太郎空港_d0295818_17253318.jpg


台風の影響で雲を抜けるまでは酔ってしまいそうでしたが

雲の上に出たら安定した飛行になりました。

(*^-^*)




岡山桃太郎空港_d0295818_17260202.jpg

機内食。鮭ごはんとおにぎり、煮物や豚の角煮など

おかずも色々でお腹いっぱい。

もうちょっと、美味しかったらよかったな。




岡山桃太郎空港_d0295818_17264766.jpg
面白かったのが、これ

今はスマホで飛んでいる場所がわかるんですね。

こんな事に、いちいち感動してしまいます。



岡山桃太郎空港_d0295818_17265858.jpg
そして、あっという間に新千歳空港に到着!

大きい~。

関空みたいに見学ツアーがないかな?





☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・







「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

今月は 新見市千屋 をレポしています。

👇
岡山桃太郎空港_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ



Commented by piiko45 at 2018-10-07 06:54
おはようございます。

岡山桃太郎空港。
募集していた時、私もほかに何の名前が?
と思ってしまいました(笑)

ここまで搭乗客が増えると思っていなかったのか
空港が小さくて食事をしたりお土産を売ってる
お店も少なくて同じ中国地方でも広島空港とは
ずいぶん違うなぁと思います。

新千歳行き、以前はLCCでしたがANAの運航に
なりましたね。
もう長いこと北海道に行っていないのでレポ
楽しみにしています。

Commented by ayayay0003 at 2018-10-07 11:40
おはようございます^^
台風の行き、爽やかな朝に出発で良かったですね~(^_-)-☆
なんと8年ぶりの飛行機でしたか(^-^)
岡山からだと食事付きなんですね~ビックリ~
ス―パ―シ―トだから付いてたのかな?
関空発の千歳行きLAL普通席には食事はなかったです~(笑)
岡山空港は、2010年に大韓航空で韓国経由でヨ―ロッパ行きの時初めて利用しましたが名前は普通の岡山空港?
その時、駐車場が無料なのに喜びました(*^_^*)
北海道の旅、美味しい秋を満喫してくださいね~
後日のレポ楽しみにしています(*^_^*)
Commented by mami-2013 at 2018-10-07 12:38
piikoさん
こんにちは~!
桃太郎空港じゃ、公募で選ぶ意味がないじゃない~
と、思いました。
岡山はなんでもかんでも、大和から来た
桃太郎に頼りにすぎですよね。

今日は仕事ですが、明日から観光してきます。(*^-^*)
Commented by mami-2013 at 2018-10-07 12:51
アリスさん、こんにちは~。🎶
フライトした昨日は快晴でしたが北海道は台風で荒れていました。
でも今、昼休みですが陽が差してきました。

機内は普段はエコノミーですが父の負担にならないよう一番前の席の
プレミアムシートにしてみました。
機内食よりもワインがボトルでいただけたのが嬉しかったです。( *´艸`)

岡山空港を利用された事があるんですね!
桃太郎空港になったのは今年からです。
明日は小樽に行きます。
80を過ぎた父は若い頃のように長距離は歩けないので
食レポ中心かな?欠けた歯が1本だけなので何でも食べてくれます。
Commented by zbjsower at 2018-10-07 22:35
桃太郎ですか!?
随分思い切ったネーミングのような感じもしますが、何となくみんな納得という感じなのでしょうか?
飛行機は最近こんなにも充実した設備が整っているのですね。
すっかり驚いてしまいました。
Commented by mami-2013 at 2018-10-08 00:24
hideさん、こんばんは。
岡山は桃太郎がつく施設だらけなんですよ~。
JR吉備線は”桃太郎線”に変更され、駅前の道路は”桃太郎大通”、岡山桃太郎温泉
桃太郎スタジアム、桃太郎アリーナ…。
食べ物でも
桃太郎ぶどう、岡山桃太郎地鶏…。
そんな中で「愛称だけで岡山空港とわかる」が条件の募集だったから
県民は「ああ、やっぱり。」なんですよ。
by mami-2013 | 2018-10-06 23:40 | + 2018.10.06 北海道小樽紀 | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31