人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の上のロースタリは絶景カフェ!


山の上のロースタリは絶景カフェ!_d0295818_22230932.jpg

牛窓オリーブ園には瀬戸内海を眺められる

絶景カフェがあります。



山の上のロースタリは絶景カフェ!_d0295818_22270291.jpg

メニューはコーヒー650円だけで

(あ!もちろんジュースなどもあります。💦)




「どんな味が好みですか?」とバリスタに訊ねられます。

それぞれ、自分の好みを伝えると

豆の種類や抽出方法を提案してくれます。

その間のバリスタとの会話も面白く

自分だけのオーダーメイド珈琲といった感じです。



山の上のロースタリは絶景カフェ!_d0295818_22380456.jpg

座ったカウンターの目の前には

美味しそうなスウィーツが並んでいます。

珈琲を待つ間に、ひとつ、ふたつ…と売れていくので



山の上のロースタリは絶景カフェ!_d0295818_22415142.jpg

思わず、ひとつ get。

出されたお皿に見覚えがあると思ったら

わが家でも使っているSemi-Acoの加賀雅之氏のお皿でした。



山の上のロースタリは絶景カフェ!_d0295818_22505022.jpg

オーダーした珈琲がやって来ました。

備前焼のカップです!

後味のすっきりした珈琲をお願いしました。



山の上のロースタリは絶景カフェ!_d0295818_22560574.jpg

一緒に渡してくれたカードには

オーダーした内容で選んでくれた豆のデータが書いてあります。

「次はこのカードを持って来れば同じものが飲めます?」

と、聞いたら

「同じ豆があったら大丈夫です。」と。


山の上のロースタリは絶景カフェ!_d0295818_23063582.jpg

夫のオーダーした珈琲もきました。

同じ珈琲とはいえ、飲み比べてみると全く違う味!

美味しいのはもちろんですが

私の珈琲はさっぱりした軽い口当たりで

夫の珈琲は深煎りでガツンッとした感じ。



豆の種類、焙煎のしかた、抽出方法、淹れ方で

星の数ほどの味が楽しめそうです。



山の上のロースタリは絶景カフェ!_d0295818_22551886.jpg

店内には備前焼のカップやグラスが整然と並んでいます。



山の上のロースタリは絶景カフェ!_d0295818_22490485.jpg

カウンターの中にはマシーンを中心に

ピカピカに手入れされた道具が並び

バリスタの所作も茶道のように無駄のない動きで

惚れ惚れします。



ちょっとだけ、珈琲の奥深さに首を突っ込んだ

気分になるお店でした~。




☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・







「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

今月は 瀬戸内市長船町 をレポしています。

👇
山の上のロースタリは絶景カフェ!_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
旅行・お出かけ部門に応募します♪

Commented by ayayay0003 at 2018-11-16 10:10
おはようございます^^
牛窓オリーブ園のカフェ、素敵ですね~☆
小豆島のカフェも少し思い出しましたが
ここまでコ―ヒ―に拘ったところではなかったです!
特色があるカフェ良いですね~(^_-)-☆
カップも素敵~備前焼は、我が家、湯のみがあるかな?
スイーツも美味しそう~サバランかな(・・?♡
Commented by akr24mtat at 2018-11-16 11:28
☆彡mamiさん☆彡
竹久夢二の住んだ家や日本のエーゲ海と称された海がある
牛窓へは行ったことがあるんです。
こうした瀬戸内海を眺めながらの珈琲は美味しいでしょうね。
それもスイーツもさることながら備前焼のカップで飲む
珈琲はこの上ない安らぎのひと時ですね。
Commented by runa_yuzu_love at 2018-11-16 17:51
こんばんは
素敵なカフェですね、牛窓は昔〜し行った事あります
昔過ぎてなん年前かはわからないけど…(笑)
この季節の牛窓もいいですね
カフェ巡りしてみたいですわ〜♪
Commented by mami-2013 at 2018-11-17 00:26
アリスさん、こんばんは。
今まで、行ったカフェの中では一番、珈琲にこだわっていたと思います。
器類は全てオリジナルで作っているようで
同じ物が欲しいと思ったら、ここでも買えるそうです。
スイーツは今日のデザートだったんですが
美味しかったですよ。🎶
Commented by mami-2013 at 2018-11-17 00:34
異邦人さん、こんばんは。
牛窓へ行かれたことがあるんですね!
備前焼は備長炭と同じように数百ミクロンのごく小さな孔(あな)が縦横無尽に無数
にあるので浄化作用などもあるそうですよ。
ご飯を炊くときに備前焼の破片を入れたり、ポットの中に沈めたりします。(*^-^*)
Commented by mami-2013 at 2018-11-17 00:37
るなさん、こんばんは。
眺めのいい素敵なカフェでしたよ。🎶
るなさんも牛窓に来られたことがあるんですね!
牛窓はオリーブ園以外にもホテルリマーニのカフェや牛窓ヨットハーバーなど
海の見えるカフェが色々とありますよ。(*^-^*)
Commented by zbjsower at 2018-11-18 06:09
こんなカフェに行ってみたい!!
備前焼のカップもとっても素敵で雰囲気抜群ですね!
本格的なコーヒーを飲んでみたくなりました^^
Commented by mami-2013 at 2018-11-18 23:18
Hideさん、ありがとうございます。🎶
山の上から瀬戸内の島々を眺める景色が気持ちいいのです。
ゆったりとした時間が流れ、たまにはこんなコーヒータイムも
良いものだと思いました。
by mami-2013 | 2018-11-15 23:22 | 美味しいもののこと | Comments(8)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31