人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やまと庵 2018


ホテルにチェックインした後は夕食に~。

観光に夢中でお昼を食べていなかったので💦

やっと、ありついたという感じです。

場所は前回も行った「やまと庵」さんです。

前回はスッと入れたのに忘年会シーズンのせいか

30分以上も待ちました。



やまと庵 2018_d0295818_00230150.jpg

飲み物と同時に大根サラダがきました。

このサラダ、とっても美味しいんです。

ゴボウをカリッと揚げていて香ばしくてお酒も進みます。



奥にピンボケで写っているおぼろ豆腐も絶品で

同じものを次の日に見つけたのでお土産に買い求めました。



やまと庵 2018_d0295818_00242431.jpg

夫は大好物の鶏のから揚げを注文したのですが

この日は寒波でとても寒く、頭が痛いと言って

あまり、食が進みません。



今回の奈良旅では「アジアからの旅行者が随分増えたなぁ。」

と驚きましたが

この居酒屋さんでも両隣の方々がそれぞれ中国語と韓国語で

賑やかにおしゃべりをされていました。

奈良の都は遣隋使や遣唐使が行き来していた頃は

日本史上、最も国際的だったともいわれています。

大陸からは唐をはじめ遠くはペルシャの役人や商人も行き来して

様々な商いをしていたといいます。

はるか昔の都でも

様々な国の言葉が聞こえていたのではないかな?



やまと庵 2018_d0295818_00413280.jpg

やまと豚の豆腐しゅうまいがきました~。

豚肉を湯葉で巻いていて、大好きです。

食が進まないと言っていた夫も

これは上手いと言って、二つも食べていました。

プリプリの海老が入って食べ応えがあります。



やまと庵 2018_d0295818_00444941.jpg

全然、ピントが合っていなかった大和鶏の塩麹焼。

以前食べた黒胡椒焼がなかったので、これにしましたが

ちょっと、塩っ辛かったです。



やまと庵 2018_d0295818_00505261.jpg

〆で夫が頼んだ三輪素麺。

優しい味で満足そうでした。



やまと庵 2018_d0295818_00533307.jpg

私の〆は焼き素麺です。

結構、食べていたので最後にこれはヘビーでした。💦

今回も美味しくいただきました~。







☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・







「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

今月は 高梁市街地 をレポしています。

👇
やまと庵 2018_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


Commented by emily1105 at 2018-12-30 08:44
mamiさん、おはようございます。
ご当地グルメのオンパレード♪
どれも美味しそうだけど、やまと豚のしゅうまいが美味しそうです(*´艸`)
旅先で地元のものをいただくのって、幸せですよね~(#^.^#)
Commented by ayayay0003 at 2018-12-30 21:21
こんばんは♪
美味しそうな居酒屋さん?ですが
お二人でこの量は、凄いですねー!(^^)!
家の夫も大食漢で二人で沢山注文してましたが
さすがに、年を取ったせいか最近は、
ちょっと控え目です(笑)
やまと豚の豆腐シュウマイが食べてみたいです(^O^)
寒い時期の奈良、外国人観光客が沢山いたのには驚きました!

今年も沢山のコメントとイイネをありがとうございます(^_^)ゞ
来年も、よろしくお願いいたします(^-^)
Commented by mami-2013 at 2019-01-01 02:48
Emilyさん、明けましておめでとうございます。
やまと豚のしゅうまい は私達のお気に入りで
いつも頼んでいます。
ここは、地元の食材を使ったメニューが楽しみです。🎵
Commented by mami-2013 at 2019-01-01 03:00
アリスさん、明けましておめでとうございます。
毎回、このくらい注文するのですが
今回は夫の調子が悪かったので、ちょっと
頼みすぎました。💦
しゅうまいはおすすめです~🎵。
あと、大根サラダも!
ここ独自のドレッシングと香ばしいゴボウの素揚げで
絶妙な美味しさです。
by mami-2013 | 2018-12-30 02:17 | + 2018.12.15 奈良へ大人の修 | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31