人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神鹿さんとのふれあい

神鹿さんとのふれあい_d0295818_22324357.jpg

奈良公園ではアイドル神鹿さんたちが

無縁仏の傍でまったり。

つぶらな瞳は愛犬ハッピーにも似ているような。



神鹿さんとのふれあい_d0295818_23133350.jpg

節分の日、赤い梅だけが咲いていました。

ここ、戒壇院付近の鹿は大人しいと思っていたのに



神鹿さんとのふれあい_d0295818_23153803.jpg

馬の蹄のような音に驚いて振り返ったら

神鹿さんたちが、我先に

凄い勢いで駆けてきました。



神鹿さんとのふれあい_d0295818_23172989.jpg

おやつの時間なんだとカメラで撮っていたら

この人、鹿苑の人ではないみたい。

 Σ(・・ノ)ノ!

鹿苑では鹿の保護はしても、餌づけはしないそうです。



神鹿さんとのふれあい_d0295818_22500617.jpg

テレビでやっていました。

市販のお菓子の味を覚えた神鹿さんが

捨てられたお菓子のビニール袋をそのまま飲み込み

胃で消化できず死んでしまっているのを。



また、観光客が小鹿を抱き

人間の匂いが小鹿につき

我が子の匂いがわからなくなった母親とはぐれてしまい

烏に攻撃され死んでしまったことを。



神鹿さんとのふれあい_d0295818_22232670.jpg

可愛い~。癒される~。

と言って、何気なくしたことが

神鹿さんたちの命を脅かしていること。

知っておかないといけませんね。



神鹿さんと触れ合いたい方のために

鹿苑の公開をしているみたいです。

時期によっては公園デビュー前の小鹿ちゃんの公開も

あるみたいで、ちょっと気になりました。

👇

昨年来た時、神鹿さんのマナー(?)が

悪くなったと思ったのは

私たち人間のマナーのせいだったんですね。



神鹿さんとのふれあい_d0295818_00080878.jpg

こちらは、この日の私たちの餌です~。

東大寺境内の暖かいお素麺と葛餅です。

美味しい。♡


☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・


神鹿さんとのふれあい_d0295818_23504395.jpg


3月に入ったら2月よりも寒くなる日が多いですね。
朝はバゲットのフレンチトーストが美味しいです。
外はカリッ、中はフワッ!


「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

今月は 小田郡矢掛町 をレポしています。

👇
神鹿さんとのふれあい_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


Commented by ayayay0003 at 2019-03-14 12:41
こんにちは♪
神鹿さんのそういう事情を伺い
私たち人間の勝手な行いを慎まないといけないな!!と
思いました>_<
ほんとに、つぶらな瞳が可愛いですね~❤
そういう事故が起こらないように願っています(^^;)
Commented by mami-2013 at 2019-03-14 18:37
アリスさん、こんばんは~。
人と動物との共存は難しい問題ですが
奈良の神鹿さんは保護されていると思っていたので
テレビで厳しい現実を知りました。

旅行中、海外の方が鹿を抱きかかえるように写真を撮っているのを見て
噛まれるんじゃないかと冷や冷やしてみたことがありますが
野生動物との接し方をみんなが知っているといいですね。
by mami-2013 | 2019-03-14 00:05 | 2019.02.03 万葉の都の節分祭 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31