人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと月遅れの春一番


昨日、中国地方ではやっと春一番が吹きました。

平年よりも35日も遅い春一番です。

そこで、今日はひと月遅れの梅の写真を~。



ひと月遅れの春一番_d0295818_10152109.jpg

矢掛町の吉備真備公園の梅です。

この公園は真備公の居館址と伝承され

遺跡に指定されている場所にあります。



ひと月遅れの春一番_d0295818_10212355.jpg

のどかな2月の日曜日です。

遠くに見える唐風の建物は「館址亭」といううどん屋さんです。

中国から初めて小麦粉を持ち帰ったのが吉備真備ということから

できて、かなり評判がいいうどん屋さんのようです。

「うどん」というと空海を連想しますが

奈良時代の都では小麦粉から何を作って食べていたのでしょうね。



ひと月遅れの春一番_d0295818_10250460.jpg

真備像を近くから。

80才以上の長寿だったので真備の像というのは

どれも老齢期のものばかりなのが不満です。

当時、遣唐使に選ばれるということは頭脳明晰なのはもちろん

マナーもわきまえ、イケメンでもあることが条件だったといいます。

イケメンだった若い頃の像もつくってほしいなぁ。



ひと月遅れの春一番_d0295818_10412131.jpg

昨日は気温も高くなりました。

トムクンさんのところへ記念公演のパンフレットを持って行ったら

お庭の花を沢山いただきました。

(*^-^*)



ひと月遅れの春一番_d0295818_10430682.jpg

黄色い水仙が春らしいです~。



ひと月遅れの春一番_d0295818_10434873.jpg

いただいて、いちばん嬉しいのがクリスマスローズ。

お花の中ではいちばん好きで

今年は八重のクリスマスローズもいただきました。

南のベランダで育てたこともありますが

夏にダメになっちゃうんですよ。💦



ひと月遅れの春一番_d0295818_10405309.jpg

朝起きたら黒い器に椿が…

玄関やリビングに飾っていた椿がポトリと落ちていて

夫が黒い器で水中花にしてくれていました。

中々、風情のあることを

してくれるじゃありませんか。





☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・




「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

今月は 小田郡矢掛町 をレポしています。

👇
ひと月遅れの春一番_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


Commented by ayayay0003 at 2019-03-22 11:30
こんにちは^^
矢掛町の吉備真備公園の梅綺麗ですね~☆
梅が好きな私としては見せて頂き超嬉しいです♡
真備像の解説読んで、笑っちゃいました~(^。^)
そう言えば、御先祖様の写真も、若い頃のでもいいのでは?
と仏壇を見て思う事も有ります~(笑)
飾ってある椿の名前覚えてないのですが、この椿凄く好きです~♡
ご主人様のセンス素敵~(^_-)-☆
そう言えば、家は、確実に夫のがセンス良いです^^;
Commented by mami-2013 at 2019-03-22 11:36
アリスさん、こんにちは~。
奈良時代を意識している公園のせいか、梅がきれいに咲いていました。
しだれ梅もあると、もっとゴージャスなんですがね。

そうですね遺影も、どうしても亡くなった時に近いものになりますものね。
いちばん、よく働いていた頃の写真も飾ってあげたらご先祖様も喜ばれるだろうなと
アリスさんのコメントを読んで思いました。(*^-^*)「
Commented by tomukunn-119 at 2019-03-22 16:55
昨日まで私の庭でそっと咲いていたクリスマスローズや水仙がまるで大舞台で脚光を浴びている女優のようではありませんか?本人は目がくらんでいるかも。
又 落ちた椿で水中花 やっぱり私の目に狂い無しご主人は背が高いだけで無く・心優しいロマンチストだ。5月の記念公演楽しみにしております。
【枯れ木も山の賑わい】程度のお手伝いをさせて頂きます。
Commented by mami-2013 at 2019-03-23 00:17
トムクンさん、こんばんは。
今、帰ってきました。

木曜日はお花畑を見せていただき、ほっこりと過ごしました。
たまには、こんな日も大切ですね。
この椿はなんという名前なんでしょう?
椿の中でも一段とゴージャスですね。
記念公演、よろしくお願いね。
Commented by zbjsower at 2019-03-23 14:57
おや?
中国地方では35日も春いちばんが遅れているのですか?
桜の開花とかも遅れているのでしょうか?
梅のお写真、情緒ありますね~
今年は梅のお花見に行きそびれたので、こちらで楽しませてもらいました^^
ありがとうございます。
Commented by mami-2013 at 2019-03-23 23:10
こんばんは!
そうなんです。春一番のギリギリ春分の日に吹いたみたいです。
といっても、岡山はほとんど風を感じませんでしたが
鳥取県では暖かな春の嵐だったようです。

ソメイヨシノは来週が開花宣言のようで
山桜はすでに満開です。春一番の遅さと桜前線は関係がなかったみたいです。
梅もそろそろ終わりです。そちらの桜はいかがですか?
by mami-2013 | 2019-03-22 10:49 | 植物 | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31