人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食堂かめっち」の玉子かけごはん


「食堂かめっち」の玉子かけごはん_d0295818_22592038.jpg

先日の日曜日、「玉子かけごはん」を食べに

美咲町の「食堂かめっち」へ行きました。

お昼時に行ったら、こんなに人が待っていていました。

県外ナンバーの車も停まっています。

20組近い人が待っていたので時間をずらして訪れます。



「食堂かめっち」の玉子かけごはん_d0295818_23045547.jpg

時間つぶし(?)に鉄道写真をパチリ。

夕方再び「食堂かめっち」へ。



「食堂かめっち」の玉子かけごはん_d0295818_23034757.jpg

お目当てはおかわり自由の「黄福(こうふく)定食」です。

他にもオムライスや親子丼のメニューもありますが

一人前に卵4個も使っているので食べきれなさそう~!



「食堂かめっち」の玉子かけごはん_d0295818_23100180.jpg

食券を買って渡すと2分程で出てきます。



「食堂かめっち」の玉子かけごはん_d0295818_23113622.jpg

普通に醤油をかけるだけでも食べられますが

3種類のダシで味を変えることもできるみたいです。♡



「食堂かめっち」の玉子かけごはん_d0295818_23185437.jpg

ほかほかご飯の上に生卵を割り入れます。

見るからに美味しそう~。

卵は産みたてのたまごが町内の養鶏場「美咲ファーム」から

毎日入荷するので鮮度は抜群です。



「食堂かめっち」の玉子かけごはん_d0295818_23183106.jpg

まぜまぜして、「いただきま~す。」

ご飯は町内の棚田で栽培した「棚田米」。

棚田百選に選ばれた大垪和西のお米かな?

美咲町とお隣りの久米南町とで「日本の棚田百選」のうち

4カ所が選ばれるほどの米どころです。





3つのダシの中でも一番美味しかったのが「ネギだれ」でした。

ごま油が効いていて食がススミます。

さらさらと、食べて「おかわり~。」



ネギだれがすっかり気に入って

「おかわり~!」

隣に座っている夫が

「え~かげんにせぇ。」

3杯目ならず。( ;∀;)

ちなみに夫は1杯だけ。

美味しいものは、ちょっとで満足というやつでしょうか。



「食堂かめっち」の玉子かけごはん_d0295818_23393274.jpg

でも黄福定食は350円だから

2杯でもじゅうぶんお得感はあります。

(*^-^*)

何杯食べられた人が最高なんでしょう?

ねぎ油とごま油の「玉子かけごはん」

家でもやってみよ~。



「食堂かめっち」の玉子かけごはん_d0295818_00040317.jpg

6月ですね。

オオキンケイギクが咲き始めました。



「食堂かめっち」の玉子かけごはん_d0295818_00055492.jpg

田植えも終わり蛍が飛び交う季節ももうすぐですね。



☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・



「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

今月は 美咲町(旧中央町) をレポしています。

👇
「食堂かめっち」の玉子かけごはん_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


by mami-2013 | 2019-06-01 00:16 | 美味しいもののこと | Comments(0)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31