人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」


ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_19021644.jpg

先週末、上山の夏祭りに行きました。

従姉妹のかほるちゃんから、本家のある皿よりも

”田舎”
と聞いていたけど、本当に山奥の上のほうの高原でした。



帰りは道に迷いながらも、車の前に鹿やウサギが次々と飛び出す

リアル ナイトサファリ 状態でした。

写真撮れなかったけど。145.png



ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_19061979.jpg

会場は大芦高原にあるグラウンド。

祭りは、かほるちゃんの司会で進んでいきます。



ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_19141580.jpg

以前は岡山市長だった萩原市長のご挨拶。

久々にお見掛けしました~。

軽トラがいい仕事をしています。



ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_19161413.jpg

夫が流行のタピオカミルクティを買って飲んでいました。

美味しそう~。



ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_19173014.jpg

私には豆花を買ってきてくれました。

豆乳を使った台湾の人気スイーツです。

きな粉と蜜がかかっています。

甘さ控えめでさっぱりだから罪悪感の少ないスイーツです。

もう少し甘くてもいいなぁ。

あ、こんなことを思うから 🐷 になるんだ!



ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_21083166.jpg

たこせん。

めっちゃ、辛かった。

かき氷を買って口直しです。



ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_21154105.jpg

大芦高原は標高が高いので、まだ紫陽花が咲いていました。

ここ上山には8300枚もの棚田があったと言われています。

限界集落といわれる地域のひとつですが

最近は関西からの移住者が増え

様々な活動に取り組んでいらっしゃいます。






ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_21354602.jpg

暗くなったらスカイランタンの打ち上げです。



ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_21390144.jpg

スカイランタンがいちばんの楽しみでしたが

台風がやって来るので風が強く中々大きくなりません。



ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_21461639.jpg

出来上がったランタンから空に飛び出します。

ひとつ離陸するたびに歓声があがります。



ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_21504557.jpg

フィナーレは花火です。

予想に反して目の前で上がります。

望遠レンズのままだったので…フレームアウト。

取り替えている間に終わりました。




☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・


台風が過ぎ去りましたが被害はありませんでしたか?




「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
ナイトサファリも堪能!「上山集落の夏祭り」_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
Commented by 3841arischan at 2019-08-16 22:39
こんばんは♪
とても素敵な夏祭りですね~☆
素朴な雰囲気に惹かれます❤
そして、タピオカミルクティーと豆花は、
しっかりと、今の流行りを押さえてる~❤
スカイランタン、見たことないけど
ちょっと幻想的ですねー(^_-)-☆
素敵な夏祭りを、ありがとうございます(^-^)

Commented by emily1105 at 2019-08-17 00:48
こんばんは(^ー^)
楽しそうなお祭り~。
高原だから、涼しかったですか?
お盆休みは10日近くあったのに、ほとんど自宅で過ごしてたので、羨ましいです( *´艸`)
ランタンいいですね。
実は実物を見たことがありません。
見てみたいなぁ。
花火も見てない!(笑)
どこか見に行きたくなりました( *´艸`)
Commented by mami-2013 at 2019-08-17 20:24
アリスさん、こんばんは。
上山は人口200人強の小さな集落ですが
祭りの日だけは親戚などもやってきて賑やかになるようです。

スカイランタンは今回は写真を撮るだけでしたが
次回、参加することがあれば、絶対に打ち上げたいと思いました。( *´艸`)
Commented by mami-2013 at 2019-08-17 20:34
こんばんは。emilyさん。
旅行好きのemilyさんがほとんど自宅とは珍しいですね。
岡山の残暑は暑いけど、ここは蒜山よりも涼しいかもです。

ランタンを見たのはここが初めてです。
もっと、小さなものを想像していましたが
意外と大きくて、空気が膨張し飛び上がるまで
時間がかかっていましたよ。

今年も東北の花火を見に行かれるのではないですか?
( ^)o(^ )
Commented by yocomilk at 2019-08-19 07:00
mamiさん、おはようございます。
スカイランタン、初めて見ました、素敵!
台湾スイーツも美味しそう。
私も甘いのが好きです・・(*^-^*)
ナイトサファリ状態だったんですね、わぁ、ワクワクしますね。
ちょっと怖いけれど・・。
Commented at 2019-08-19 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami-2013 at 2019-08-19 13:05
yocoさん、こんにちは!

スカイランタン、思っていたよりも大きくて
ひとりではあげられそうにない感じでした。
来年はランタンの下から撮ってみたいです。^^

道に迷って
「下り坂なら、どこかの県道に下りるだろう。」と
夫がいい加減に走った道でしたが
もう一回、往復しても良いくらい楽しかったです。

Commented by mami-2013 at 2019-08-19 13:06
鍵コメさん、ありがとうございます。
更新、楽しみにしていますね。
by mami-2013 | 2019-08-16 22:09 | 行事・暦のこと | Comments(8)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31