人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「片鉄ロマン街道」をサイクリング


「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23064941.jpg

紅葉の綺麗な時期になったので久しぶりにサイクリングを楽しみました。

和気町にある鵜飼谷交通公園でマウンテンバイクを借ります。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23121741.jpg

この公園はかつてあった片上鉄道の「益原駅」跡に建っています。

ここから片上鉄道の最終駅「吉が原」へ向けて出発です。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23142970.jpg

片上鉄道の廃線跡地は「片鉄ロマン街道」として

サイクリングやウォーキングを楽しめる遊歩道になっています。

が!出発早々、こんな看板が立っていました。

「熊 出没注意!

大丈夫なんでしょうか?



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23194647.jpg

標高が上がってくると吉井川が眼下に見えます。

新田原井堰の周辺では西日本豪雨後の河川の改修が今も続いていました。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23212300.jpg

樹木のトンネルを抜けたら次の駅「天瀬」に到着~!

ここは桜の季節に訪れたいと思っているところ。

この駅のことのレポです。 👇






「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23300561.jpg

天神山トンネルを抜けたら…



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23303092.jpg

紅葉真っ盛り。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23334985.jpg

天神山の麓には天石門別(あまのいわとわけ)神社が鎮座しています。

向かって左側が狛犬、右側が和気清麻呂と猪という

和気町ならではの狛犬(?)です。

素材はモチロン備前焼ですよ。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23392123.jpg

振り返ると天神山とトンネル。

以前、高校の同級生と一緒に、この天神山を

サイクリングしたことを思い出しました。

今にして思えばよく登ったなぁ…と思います。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23423294.jpg

船着き場の跡がありました。

片上鉄道ができるまでは高瀬舟が往来し

江戸時代から水運が交通の要だったようです。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23461168.jpg

吉井川の水辺には桜並木もあり絶景とか!

やっぱり、春にもう一度来たいです。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23492359.jpg

水鏡になって雰囲気もいいです。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_23503160.jpg

ん? 何かな... と思ったら

陸閘(りくこう)門でした。

普段はこのように開いていますが川が、増水した際は

閉めることで住宅地などへの浸水を防ぐ堤防の役割を果たします。



西日本豪雨の時は、肝心の陸閘門付近がいち早く冠水し

管理者が近づけず閉められることなく被害が広がったところもあるそうです。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00063928.jpg

よく見ると、陸閘門のある地面にレールが!

鉄道のレールがわずかに残っていました。

このレールの事を夫に教えると、わざわざ戻って写真におさめていました。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00131626.jpg

苦木駅に到着~。

やっと、10㌔過ぎました。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00135151.jpg

ここにも趣のある昔の駅舎が残っていました。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00145540.jpg

パートナーのsimanoのマウンテンバイク。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00171048.jpg

備前福田駅に到着~。

ここで15㌔過ぎました。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00212384.jpg

備前福田駅には紅く色づいたメタセコイアが綺麗でした。

晴れていたら、輝くような紅葉だったでしょうね。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00254361.jpg

河川敷に出ると「こすもす街道」という名がついていましたが

生憎、こすもすは終わっていました。

この辺りから夫は「ケツが痛え~!」

と、叫びはじめ…



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00285190.jpg

夫の不自然にねじれた姿勢…

体脂肪が少ないからダイレクトに振動がお尻に伝わるようです。

可哀想だけど、頑張ってもらうしかありません。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00335719.jpg

25㌔近く走ったところで駅が見えました~。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00341021.jpg

吉が原駅では「ぽっぽ祭り」が開催され賑やかでした。

映画「黄色いハンカチ」を思い起こすデコレーション。



「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00341815.jpg


「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00343240.jpg

お祭りなので動態保存されているディーゼルカーも走っていました。

時間があれば、これに乗って隣の「幸福柵原駅」まで行きたかったけど

マウンテンバイクを4時半までに返さないといけないので

雰囲気だけを楽しんで引き返します~。



第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
旅行・お出かけ部門に応募します






「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
「片鉄ロマン街道」をサイクリング_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


ブログテーマ:第四回プラチナブロガーコンテストを開催します!
Commented by 3841arischan at 2019-11-28 20:57
mamiさん、こんばんは♪
「片鉄ロマン街道」凄く綺麗な紅葉を
見ながらのマウンテンバイク、楽しいでしょうね❤
黄色いハンカチの映画、ほんとに思い出すようなお写真も好きです(*^^*)
Commented by mami-2013 at 2019-11-29 10:22
アリスさん、こんにちは。(#^^#)
北上するにつれ落ち葉に変わっていきましたが
暑くも寒くもない日で気持ちよくサイクリングができました。
南の瀬戸内海の方まで鉄道跡は続いているので
また、そちらへも行ってみたいと思っています

そう、なんで黄色いハンカチかな?
と思っていたのですがアップした後に
この片上鉄道の終点の吉が原駅に鉱山跡があることに気が付きました。
構内に入るとすぐに黄色いハンカチが迎えてくれたのが
すごくうれしかったです。
Commented by yocomilk at 2019-11-29 21:46
mamiさん、こんばんは☆
すごい!ご夫婦でアクティブ過ぎます。
15キロ?すごいです、たしかにお尻痛くなっちゃいそう・・。
でも景色見ながら気持ちよさそうです。

桜の時期も綺麗でしょうね~!!
Commented by mami-2013 at 2019-11-30 01:01
yocoさん、こんばんは。♪
吉ヶ原駅まで、約25㌔だったので往復で50㌔弱でした。

大阪で仕事をしていた頃はロードバイクで岡山に帰ったり、
小豆島の寒霞渓に登ったりしてバイクの扱いには慣れていましたが
夫にとっては初めての長距離で
「痛みさえなければもっと走れるのに。」と悔しがっていました。
県内には廃線跡のサイクリング道が他にもあるので
色々行ってみたいと思っています。(#^^#)
by mami-2013 | 2019-11-28 16:43 | アウトドア | Comments(4)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31