人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朔日詣りとお花遊び


朔日詣りとお花遊び_d0295818_22555075.jpg

実家の庭が一年で一番華やかになる季節がやって来ました、

モッコウバラが咲き乱れ始めたので

小さなブーケを作ります。



朔日詣りとお花遊び_d0295818_22563678.jpg

さっそく持ち帰って活けてみます。

あらら、花瓶に差すと俯いてしまいました。

モッコウバラを格好良く活けるのって難しいですね。



朔日詣りとお花遊び_d0295818_22561775.jpg

選定して短くなったお花は水盤へ。

なかなか、可愛い~じゃない。

数日しかもたないモッコウバラだから色々と楽しみます。



朔日詣りとお花遊び_d0295818_22570453.jpg

朔日詣りでいつもの神社へ。

稲荷神社狛犬(?)さん

よ~く見たら狐じゃない!

狼に見えませんか?



毎年、この時期の藤の花は咲いていませんでした。

蕾すらなくて全滅かな?



朔日詣りとお花遊び_d0295818_22553832.jpg

お天気が良くて国宝の吉備津神社まで足を伸ばします。

ここも藤棚には藤の花がありませんでした。

もしかして、咲かないように切ったのかな?

と、頭をよぎりましたが…どうなんでしょう?



朔日詣りとお花遊び_d0295818_22552904.jpg

終わりかけでしたが牡丹は咲いていました。

夫は燈篭の穴越しに牡丹の花を撮り

牡丹灯籠じゃ~。

と、喜んでます。

牡丹もあっという間に儚く散っていきますね。





おまけ

☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・


久々にエキサイトブログのリンクURLを見ると
見かけないURLが1位にランクインされていたので
「どこから来たのかな?」とクリックしてみたら
”Pinterest(ピンタレスト)”というサイトでした。

そのサイトには、私のブログがアップされていてビックリ!
しかも「記事を書いたユーザー: ○○○○」とあって
私の名前じゃなくて、またビックリ!
そこで、”Pinterest(ピンタレスト)”ってなんじゃ?
と詳しく調べてみると

ネット上の外部Webサイト・あるいは”Pinterest”上にある写真を
自分のボードに集めることができる画像収集というサービスでした。
” ○○○○さん”という人が気に入って自分のボードに集めたもののひとつが
私のレポだったみたいです。

これ、公開する意味があるのかなぁ?
似たようなこと、私もやってますよ。
気に入ったお店や場所のHPをExcelにリンクを貼ったり
One Noteを使ったり...
いつでも開けるようにしています。
「One Note」便利です。♡



「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
朔日詣りとお花遊び_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けると非常に非常に嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by piiko45 at 2020-05-03 09:19
ピンタレスト、感じがよろしくないですね。

公開してなんぼ、なんでしょうが せっかく
撮った写真や記事を勝手に使用されるなんて。

私も気に入った情報、ためになる情報は
iPhoneのノートにコピーして自分だけ見れる
ようにしています。

毎回更新する時にアタマにピンタレストでの
公開お断り、と書きたい気分ですね。
Commented by mami-2013 at 2020-05-03 22:19
piikoさん、こんにちは。
ピンタレストの存在自体知らなかったので
小心者の私は
第三者の”なりすまし”か?と驚きましたよ。((+_+))

ブログを公開する以上は気分を害するリスクもあるということを
自覚しておかないといけませんね。
Commented by mayourlire at 2020-05-06 14:40
こんにちは。
モッコウバラのブーケ、素敵ですね。
窓辺の柔らかい光によく映えますね。
私も撮り忘れましたが、水盤に浮かべました。
長くもってくれて楽しかったですよ(#^.^#)
Commented by mamako48722 at 2020-05-06 19:38
おはよう御座います。
そういう事もあるんですね。
ピンタレストで他人のブログを収集、公開ですか…。
ピンタレストとは? よく知らないのですよ、調べてみます。
今朝は沢山のいいねを有難う御座いました。
Commented by mami-2013 at 2020-05-07 01:08
こんばんは。先生!
開きかけの蕾のうちに飾ると長くもちますね。
リースにしても可愛いけど
2日しかもちません。
先生が作っているようなゴージャスなブーケが憧れです。
Commented by mami-2013 at 2020-05-07 01:32
こんばんは。黄葉さん。
まとめ読みをさせていただきました。(*^-^*)
ウォルドーフ・サラダが美味しそうで作ってみたいと思っています。日本で手に入る食材で。

ピンタレスト、私自身が使っていないので表面的なことだけかもしれませんが
ブログなどのように「書き手と読み手のつながり」というものは
存在しないような気がしました。
個人が情報を収集するアイテムなのかな。公開する意味がないような気がするんですがね。
by mami-2013 | 2020-05-02 23:56 | 日々の暮らし | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31