人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」


涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_21450231.jpg

やっと、緊急事態宣言が解除になりましたね。

日曜日は3密を避けて車でドライブです。

よく雨が降った割に少ない川の水。

ちょっと、不安です。



涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_21550129.jpg

途中で吉備高原にある 焼き屋 さんによって

あ! 扉が開いている。



涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_21555975.jpg

チーズボールや杏パンなどの酵母パンを調達します、

いつもはお店の中で選びますが

今日は店頭で販売でした。

また、有機生活マーケットでお会いできる日が来るといいですね!







涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_22141587.jpg

そして、やって来たのは岩井滝です。

5年前のGWにもここを目指してドライブしたのに

途中に寄った森林公園や源泉渓谷に見入ってしまい

タイムアウトしてしまった滝です。

駐車場は半分くらいのスペースがうまっていました。

しっかり、県外ナンバーの車もありますね~。



とはいえ、ここは県境なので旧道に入り

道を間違えた私たちも鳥取県に入ってしまいました。



涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_22205782.jpg

滝へは遊歩道が整備され歩きやすいです。

以前行った時は普通の山道だったと記憶しています。

植物は大きなシダと針葉樹が目立ちます。



涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_22343868.jpg

日本百名水のひとつ、こんこんと湧き出る石清水は

子宝に恵まれるという伝説が残っています。

大きなボトルを持って来て、水だけ汲んで帰って行く人もいます。

持参したボトルの中で

クリスタルガラスのように輝き

冷たくてほんのり甘味を感じる喉ごしのいい水です。

なのに夫ときたら

「自然の中の水にはピロリ菌がおるぞ~。」

確かに、私は20代の頃から何度も胃潰瘍を繰り返し

10年ほど前にピロリ菌が原因とわかり除菌したばかりです。140.png



涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_22490665.jpg

歩くこと400㍍ほどで目指す滝が見えました!



涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_22515568.jpg

開口一番 「しょぼ~。」 っと夫。

そうねぇ、水量がグッと控えめで

以前見た水のカーテンの姿には程遠いです。

でも、少ないなりに趣はありますよ。



涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_23010422.jpg

岩井滝は滝の後ろに入ることのできる珍しい滝で

これだけ近くまで寄ったら豪雨の時のような水音です。

滝の裏側に入った途端、食欲をそそる匂いが…
この中で、カレーライスを食べるのは 
やめて~! _(꒪ཀ꒪」∠)_


涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_23080261.jpg

陽が差すとキラキラと輝き光の粒のようです。



涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_23145534.jpg

安山岩が岩屋のように突き出しています。



涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_23240878.jpg

横から見るとこんな感じ。



涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_23155293.jpg

滝からの飛沫による霧のような

冷涼感は得られませんでしたが

季節がひと月くらい戻ったような

県北の新緑の季節でした。

藤が咲き始めていましたよ。







おまけ

☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・


涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_00523296.jpg

ちょくちょく実家にみんなで集まった時
世間ではリモート飲み会というものが流行っていたので
のっかって「リモートはじめまして」をしました。

姪っ子の赤ちゃん
拓海くんがムニムニと動く姿を初めて見ました。
もらった写真だけではお目目パッチリで
今にも喋り出しそうな姿に見えるけど
1ヶ月の赤ちゃんって、こんなに小さいの~
という出会いでした。
p(^^)q



「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
涼風滝めぐり28 「岩井滝(旧上齋原村)」_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けると非常に非常に嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


Commented by 3841arischan at 2020-05-26 13:25
岩井滝、凄く良いところですね~
最近、雨が少ないので
どうしても水の量は少なめは仕方ないですね^^;
マイナスイオンたっぷりで
凄く癒しを感じます~(^_-)-☆
県境なのですね~
家は、どちらかというと2県の県境近くに住んでいるから
隣の県のが近くだったりして
行きたいけど、5月中は・・・
と言われてるのでまだ他県訪問は出来ないですm(__)m

姪っコさんの赤ちゃん可愛い~♡
リモートもいいけど早くリアルで会えるといいですね(^^♪
Commented by mami-2013 at 2020-05-27 01:24
アリスさん。
こんばんは。
下流の川の水が少なかったので予感はしていたんですが
ちょっと、迫力不足でした。
滝は梅雨の晴れ間あたりがいいかもしれません。

赤ちゃんの写真、40KBに縮小しているのに
なぜか画面に入りきらない程大きく、見づらくてごめんなさいね。
姪っ子のだんなさんのご両親も、兵庫県に住んでいらっしゃるのでまだ、会えないのです。
きっと、6月19日以降が待ち遠しいと思います。
Commented by piiko45 at 2020-05-29 19:55
こんばんは。

えーっ?滝の裏でカレー!?ですかっ?
滝の裏側って広くはなかったはずでは?
せっかくの雰囲気が台無しですね(`_´)ゞ

姪っ子さんの赤ちゃんに会えるのも、もうすぐ
ですね。
Commented by mami-2013 at 2020-05-30 17:44
ぴーこさん、こんにちは~。

そう、広くないんですよ。
だからカレーの匂いが充満してました。
お喋りの言葉から関西から来られた方だと思います。

滝の裏から山へ登れる小道があるので(少し急だけど)
私なら、そちらから滝を見下ろしながらお弁当にするかな。と思いました。

そうそう、第2波が来ずにこのまま治まってくれることを願って
みんな揃って、初盆を迎えたいと思っています。(#^^#)
Commented by nekonekooyaji at 2020-06-04 17:41
私も何度か行きましたけど・・・
毎回水は少なめでした(>_<)
https://nekooyaji.exblog.jp/30454199/
迫力ある滝が見たいですね~
Commented by mami-2013 at 2020-06-05 18:43
nekoさん、こんにちは。
今回は今までで一番少なかったと思います。
梅雨時や大雨の後は多いみたいですよ。
でも、ここは夏は県南よりもずっと涼しいので
好きな滝のひとつです。(#^.^#)
by mami-2013 | 2020-05-26 01:12 | おでかけのこと | Comments(6)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31