人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若桜鉄道「隼駅」にて


若桜鉄道「隼駅」にて_d0295818_20423741.jpg
大江の郷から若桜鉄道へ足を伸ばします。
夫はこの沿線で撮影をしています。

私は駅舎へ。
この駅は木造平屋建ての古い無人駅ですが
ちょっと他とは違いました。


若桜鉄道「隼駅」にて_d0295818_20424543.jpg
駅前の駐輪場には大型バイクがずら~り。
バイク専門誌がスズキの
「スズキ・GSX1300Rハヤブサ」のオーナーに
8月8日に「隼駅に集まろう」と
呼びかけたのがきっかけだそうです。


若桜鉄道「隼駅」にて_d0295818_20422079.jpg
最初の年は7台が集まり
1年後は500台ものハヤブサが集まったそうです。
今では多くのハヤブサライダーが集まる
大イベントで昨年は2300台が集まったそうです。


若桜鉄道「隼駅」にて_d0295818_20421180.jpg
駅の中はさぞかし人が多いのかと思ったら
3人ほどいらしただけでした。

ということは
バイクに乗ってきた人たちは
ここにバイクを停めて
若狭鉄道の列車に乗っているということですね。


若桜鉄道「隼駅」にて_d0295818_20422971.jpg
待合室です。
内部も必要最低限のインテリアで
昭和初期のノスタルジックな駅舎の雰囲気が
よく残っています。
もちろん、登録有形文化財ですが
ハヤブサのポスターがデカデカト貼ってありました。


若桜鉄道「隼駅」にて_d0295818_20425757.jpg
古いブルートレインもありましたが
換気がよくないので入れませんでした。


若桜鉄道「隼駅」にて_d0295818_20433017.jpg
そして、この辺りは美味しいフルーツの産地です。
新甘泉という梨が欲しかったのですが
時季が遅くすでに終わっていましたが
葡萄が多くで回っていました。
これからの季節は御所柿も美味しいですよ。
この辺りだけでしか採れない柿です。


若桜鉄道「隼駅」にて_d0295818_20444718.jpg
名前は確認し忘れていましたが
大きな梨を買って
食べきれなかった分はコンポートにしました。
3週間ももつので。


若桜鉄道「隼駅」にて_d0295818_20435425.jpg
大江の郷リゾートで買ったバームクーヘンです。
卵の風味がタップリで
外はカリッとして中わふんわりな
バームクーヘンでした。


若桜鉄道「隼駅」にて_d0295818_20440665.jpg
「バームクーヘンはパサパサして苦手。」
という人にはぜひ
食べていただきたいです。





☆.。:*・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*☆.。:*・







「地球の歩き方」特派員ブログも
良かったらご覧ください。

👇
若桜鉄道「隼駅」にて_d0295818_00272253.jpg

ブログランキングに参加しています。
読んだよのしるしに
下の画像をぽちっ↓と押して頂けるとヒジョーに嬉しいですーー!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


Commented by chiipon_c90 at 2020-10-02 00:57
mamiさん、こんばんは···ちぃです🎵

新甘泉、ちょうど今日、友人がスーパー「マルナカ」で買ってきて持って来てくれたんです。
初めていただくので、食べるのが楽しみになりました(๑´ڡ`๑)♡
Commented by mami-2013 at 2020-10-02 18:21
こんにちは~。
ちぃさん。♪
新甘泉、まだ「マルナカ」に売っているのですか~!
情報ありがとうございます。♡

何年か前にマルナカで買ったことがあったんですが
その直後に鳥取の産直市で買ったら、そっちの方がメッチャ美味しくて
それ以来、9月に鳥取へ遊びに行くかお取り寄せをしています。( *´艸`)

わが家の近くのマルナカにもあるかな?
マルナカ行ってみます~!(#^.^#)
by mami-2013 | 2020-10-02 00:05 | + 鳥取の旅 | Comments(2)

思いつくまま、日々の暮らしを写真と文章でつづっています


by mami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31